基礎工事の最近のブログ記事

☆十条の賃貸マンション|1階スラブコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


今日、インフルエンザの予防接種を受けます!

もうすでに流行している地域では

学級閉鎖になってしまったとこもあるとか・・・(´_ゝ`)

恐ろしいですね・・・(´_ゝ`)

私もかからない様、免疫力も高めていきたいと思います!!


さてそれでは、少々更新が空いてしましましたが

現場に行ってきておりますので

工事の様子をご紹介致します(・_・ )ゞ


IMG_6295.JPG


タイトルにもございますように、

1階のスラブ(=床)のコンクリート打設が行われました!!


IMG_6297.JPG


前回の打設から、スラブに断熱材の敷き込みと配筋が施され

今回の打設となりました!!


IMG_6300.JPG


既定の厚みのコンクリートが打設された部分からは

トンボを使い均していきます。


IMG_6301.JPG


表面が綺麗に均されました!


IMG_6307.JPG


一見綺麗な状態に見えますがこれで完了ではございません!

コテを使い表面を押さえ更に滑らかな状態に仕上げ、完了となります。


IMG_6306.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


HP.jpg

2020年8月完成予定

地上8階建

1K 19世帯




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆十条の賃貸マンション|基礎コン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


お気づきかとは思いますが、

弊社のホームページがリニューアルされました


asahiHP.PNG


【朝日建設のHP】


トップページだけでなく、クリックしたページの中も

より分かりやすいようにリニューアルしております!

是非ご覧くださいませ


さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・ )ゞ


IMG_6191.JPG


先日当現場にて基礎のコンクリ―ト打設が行われました!!


IMG_6193.JPG


こちらがコンクリートが打設される前の状態です。

鉄筋周りのコンクリートを流し込む部分に

型枠が立込まれている状態になっております。


IMG_6198.JPG


こちらて前がコンクリートを型枠内に流し込むポンプ車

奥がコンクリートを工場から運んできたミキサー車です。


IMG_6201.JPG


この様にミキサー車からポンプ車にコンクリートを移し、

ポンプ車のホースを通り現場内に送り込まれます。


IMG_6197.JPG


打設のは複数の職人さんが協力しあい、作業が進められていきます。


IMG_6196.JPG


型枠内の隅々にコンクリートを行き渡らせながら、

打設が完了致しました。


IMG_6195.JPG


これよりスラブ(=床)の鉄筋が組まれて、

今回のようにスラブの打設が行われます!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


HP.jpg

2020年8月完成予定

地上8階建

1K 19世帯




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆十条の賃貸マンション|基礎配筋工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

秋深まりまして、まだ少し暑くなったり、

と言っていると急に冷え込んだりと

何を着ればいいのか難しいですね。

本日は電車に乗っていたら急に冷房が付き始めて

ビックリしました・・・・そして寒かった・・・

体調管理、気を付けていきましょうね・・・

 

75凍える.jpg

 

さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_6125.JPG

 

前回、捨てコン打設を行いました当現場。

工事は進み基礎の建込み工事が行われておりました。

 

IMG_6116.JPG

 

設計図に従い、鉄筋が組まれております。

鉄筋を組んでいく作業を配筋といいますflair

 

IMG_6114.JPG

 

基礎配筋を行う際は、まず先に基礎の高さを合わせなければなりません。

鉄筋を宙に浮かせたままにすることはもちろんできませんので、

基礎エースという器具を捨てコンに打ち付け、この上に梁主筋を並べ

高さを合わせ、配筋を進めていきます。

 

IMG_6120.JPG

 

分かりやすく図にすると、このようになっています。

 

基礎エースweb.jpg

 

このように梁主筋を配筋した後、

梁主筋にあばら筋と呼ばれる鉄筋を巻き付けるように配筋し、

補強を行っていきます。

 

IMG_6112.JPG

 

鉄筋1本1本は職人さんの手で設計図で指定された場所に固定しております。

 

IMG_6122.JPG

 

こちらには空間ができていますね。

この部分は建物の点検を行う際の人通口となります。

隙間があることで鉄筋の本数が減ったように感じますが、

この部分には囲うようにして斜めに補強の配筋が追加され強度が落ちないようにします。

 

人通口は配筋が完了次第、

スリーブと呼ばれる人が通行できる大きさの管が設置され、

コンクリートを流し込む部分に型枠を立込んでいきます!

 

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

完成予想パース

 

HP.jpg

 

2020年8月完成予定

地上8階建

1K 19世帯

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆十条の賃貸マンション|捨てコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

一気に寒さが増してきましたねsnow

あまりに急すぎて全然衣替えが追い付いておりません!

風邪を引く前に早く終わらせなければっっっ!!

 

75凍える.jpg

 

さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_6086.JPG

 

山留工事が完了し、採石が敷かれました。

 

IMG_6090.JPG

 

そこに先日、捨てコンというものが打設されました!

 

IMG190310-053331F.JPG

 

※コンクリートなどを流し込む作業は「打設」と言います

 

IMG190310-061553F.JPG

 

捨てコンクリート」略して「捨コン」は、

この先、設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために

地面に直接敷くコンクリートになります。

このコンクリートは躯体で用いるような強度持ったコンクリートではありません。

 

強度のないコンクリートの為、捨コンと呼ばれているのですが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになりますflair

 

IMG_6091.JPG

 

この赤い印の高さに合わせながら、無事、均等に打設が完了致しました。

次回より基礎の立込み工事の様子をご紹介致します!

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

完成予想パース

 

HP.jpg

 

2020年8月完成予定

地上8階建

1K 19世帯

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

☆十条の賃貸マンション|根伐・山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

わたくし個人的に楽しみにしていたドラマ、

「まだ結婚できない男」が昨夜より始まりました!!

昔、夕方の再放送で見た記憶がありまして、

建設会社に入ってからこのドラマを見ると

「こういうもの、うちの会社にも置いてあるなぁー」とか

「こんな思いで設計するとお客さんもうれしいのかぁー」と

参考になる部分もあり面白かったです( *´艸`)

 

kgnm201w.jpg

 

ちなみに昨日は高齢者に優しい「バリアフリー」が出てきましたので、

弊社の木造住宅プラン事例より【バリアフリー注文住宅】のパースでゴザイマスconfident

 

さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_6058.JPG

 

現在、当現場では山留工事というものを行っております!!

 

IMG_6059.JPG

 

基礎を造る場所を設けるために敷地全体を掘削します。

この際、土壁状態になってしまうと土砂崩れ等

工事作業を安全に行えなくなってしまう危険があるので

この様に木の板で補強を行います。

 

IMG_6061.JPG

 

板は事前に埋めたH鋼と呼ばれるものの間に入れています。

分かりやすく図で表すとこのような形です。

 

山留工事.jpg

 

H鋼を地中に埋める際は、このように重機に穴をあけるドリル状のものを取り付け

円柱状に掘削し、空いた穴にH鋼を入れています。

 

IMG190228-223541F.JPG

 

こちらが穴に埋まったH鋼です。

 

IMG190302-044050Fce.JPG

 

指定箇所にH鋼を全て埋めた後、根伐・矢板工事を行っているのです!

 

IMG_6060.JPG

 

それでは、今回の現場日記は以上でございます(・_・  )ゞ

 


 

完成予想パース

 

HP.jpg

 

2020年8月完成予定

地上8階建

1K 19世帯

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方

  >