☆躯体工事中?☆

みなさま、こんにちはshine

街中ではイルミネーションがどんどん点灯され、「年末」を実感しますね。

今年は色々なことがあり、気持ちが曇りがちだったので、少しでも多くの方が

イルミネーションの光のようにキラキラと明るい気持ちになって欲しいものですflair

さて、さっそく現場の様子をご紹介致します♪

PA172111.JPG

床のスラブ型枠が敷かれました。この型枠材は壁配筋の内側にも建てこまれているので、

床のスラブとあわせると、部屋をグルット断熱材で囲われているのと同じなのです。

その為、高気密、高断熱なのですscissors

PA192115.JPG

続いてはスラブ配筋開始dash

PA202121.JPG

奥側終〜了sign02

PA202149.JPG

手前も終〜了sign02タワー型の「スペーサー」もちゃんと設置されていますねsign01

一枚前の写真から見ると奥側も網目が濃くなっているように見えますね〜ということは、

二重に組まれているのでしょうか。頑丈な理由がわかりますねgood

PA212150.JPG

やっぱり二重に組んでいるようです!!そして写真右側にウキワのようなものが

見えますsign03

さて、これは何でしょうかsign02もちろん、ウキワではありませんよ?smile

PA212165.JPG

正解は・・・設備の配管でしたぁぁeye

コンクリートの中に電気などの線が通っていくのですが、コンクリートを打設した後、

せっせと、彫るわけにもいかないので、打設前にこの配管を設置して、コンクリートが

固まると設備のトンネルが出来る様に準備をしておくのですnotes

PA212155.JPG

配筋検査中です〜sign01キチンと図面どおりに配筋されているか等、ドラマのお局様よりも

厳し〜く検査をしていきますthinkこの検査に通らないと次の工程には進めませんcoldsweats01

PA242175.JPG

コンクリート打設が終了しましたupとってもキレイに均されていますねnote

工事中の現場には、ご近所のネコちゃんcatが遊びに来て、打ちたてのコンクリートに

手形を残してくれるところもたまにあるそうですsweat01

PA262177.JPG

コンクリートが落ち着くと、墨出しをしてまた次の階の工事が進んでいきますcarouselpony

この様に、職人さん達がフルパワーで工事をしてくれる為、どんどん建物は背が

高くなっていくのですsmile

早く、上棟して構造見学会が楽しみですね♪♪


                            お知らせ

11月も朝日建設は各地で見学会を開催致します!今しか観る事の出来ない現場の様子を

是非御覧下さい♪

見学会の詳細はコチラから⇒http://www.asahi21.co.jp/event/index2.html