・藤棚町とよばれる理由(わけ)

 

みなさん、こんにちはsign03

 

6月に入りました。

 

6月は安全週間準備月間です。

 

 

 

 

 

さて現場のある藤棚町。

 

地名について調べて見ましたsearch

 

やっぱりこの藤棚から来ているのかなぁなんて思いつつ。

 

hujidana-photo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

調査結果sign03

 

横浜市電久保山線の停留所を設置する際に、藤棚交差点にあった鈴木屋さんという

和菓子屋さんの軒先に見事な藤棚があり、それが理由で停留所名に!!

1928年(昭和3年)に町名をつける際に住民の意見で「藤棚町」となったそうです。

一度は「東雲町」に決定しかかったという話もあります。

由来となる藤棚は戦時中に失われましたが1977年(昭和52年)に再設置されました。

 

由来に関するお話その1

由来に関するお話その2

 

 

 

 

 

今度現場へ行った際には藤棚を見てこようと思います。

 

やっぱり藤棚からの由来だったのですね。

 

美しい町名ですねhappy01

 

 

 

 

 

今回はここまでです。

 

次回は現場の様子をご紹介致しますsign03

 

 

 

 

 

朝日建設の着工中物件ご紹介

朝日建設のイベント・見学会情報

やるぞう君のイメキャラランキング