*最上階(4階)躯体工事


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



うっすらと太陽が顔を出しております相模原。

ただいま暑い!と感じておりますので、窓を開けてのブログ更新です!!


では!先日取材に行ってまいりました千代田6丁目ビルの現場日記、はじまりはじまり


IMG_E4014.JPG



工事は最上階(4階)の躯体工事へと突入いたしました!

型枠(コンクリートパネル)を立て込んでおりますもうこの型枠工事をお伝えするのも今回で最後ですね・・・・


IMG_E4017.JPG



最上階の証がこれ!鉄筋の先端を見てみると、クルンと丸まっています

鉄筋を継ぎ足して新たに組む鉄筋はありませんので、このように丸くクルンとなっております。


IMG_E4019.JPG



鉄筋を見ると、以前にご紹介しましたスペーサーが!鉄筋のかぶり厚さを確保するアレです


そして鉄筋がぷっくりと膨れている箇所がございます。

これは、ガス圧接をし鉄筋同士を接合した後になります(・∀・)


IMG_E4020.JPG



壁配筋も進んでおります


IMG_E4018.JPG




1階はサポートが外れております!サッシに金物を取り付けていました。


IMG_E4029.JPG



型枠にはサッシアンカーがあらかじめ付いており、サッシを取り付ける際に必要になってきます。


IMG_E4030.JPG



ちなみにちょっと話がずれますが。


型枠が外された直後の躯体を見てみますと、表面がツルツルしているのです

これは型枠には剥離剤が塗布されているので、このようになっているんですよー


時間が経つとこのツルツルも落ち着いてきますから、貴重な写真かも笑


IMG_E4021.JPG



天井には電線がクルクルとまとめられています(^ω^)

これはのちの電気工事がしやすいように、設備屋さんが電線をまとめておいてくれました!


IMG_3840.JPG




そうそう、余談で。

現場の仮囲いのブンブンさん、よーく見ると・・・・・・・工事バーションです

近くを通ることがありましたら、ちょっとチェックしてみてくださいねん


IMG_E4016.JPG



- - キリトリhairsalon - - -


相模原市の文房具店・文盛堂さん公式HP

朝日建設施工実績

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!