躯体工事の最近のブログ記事

☆浅草橋の事務所併用賃貸マンション|6階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


ハロウィンですね!!

トリックオアトリートはしなくても大丈夫そうなほど

15時にスイーツをたくさんにただいてしまいました!

肌荒れが心配です(;´Д`A ```


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5898.JPG


前回、6階躯体工事の様子をご紹介させていただいた当現場。

建込み作業が完了し、

本日6階立上りのコンクリート打設が行われました!


IMG_5894.JPG


最上階のスラブには打設前に

天端ポインターというものが設置されております。


IMG_5889.JPG


雨水が溜まらないようにする必要のある屋上では

勾配を付ける為に天端ポインターを各場所に応じた高さにに合わせて設置し、

これを目印にして打設を進めていきます!


iOS の画像 (11).jpg


打設作業が順調に進む一方で、

内装工事も行われております!!


iOS の画像 (13).jpg


こちらは前回サッシの取り付けをご紹介した2階です。

部屋を仕切る壁が設置されました。

今後の内装工事でも紹介するLGSという軽量鉄骨材が建て込まれ、

それぞれの面にボードが貼り付けられ、間には断熱材が入っております。


IMG_5887.JPG


また床に配管が設置されました!

このように床に直に設置する方法を転がし配管と言います。

写真に写っているグレーの管は下水管で、

逆流が起こらないよう勾配をつけて設置されております。


iOS の画像 (12).jpg


配管の設置のタイミングでシャワーユニットの設置も行われました!

「ユニット」と名付けられている通り、

パーツを現場にて組み立てて設置していますよ!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


hp-5.jpg

2024年1月完成予定


1K 3戸

1LDK+S 2戸

事務所 2戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆浅草橋の事務所併用賃貸マンション|6階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


急に訪れた、のどの痛みと肌荒れ・・・・。

おそらく秋の花粉にやられているのではないかと(*_*)

せっかくお出かけしやすい気温になったのに・・・

悲しいです(*_*)


さてそれで、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5816.JPG


前回、5階立上りのコンクリート打設の様子

ご紹介させていただきました当現場。

いよいよ最上階、6階躯体でございます!


IMG_5830.JPG


取材時は壁の建込みが完了し、

スラブの断熱材が敷き込まれた状態となっておりました。


IMG_5832.JPG


壁の鉄筋や柱筋の先端をよく見ると全て曲がっています。


IMG_5831.JPG


この曲げた鉄筋の端部はフックと呼ばれ、

日本建築学会編「建築工事標準仕様書(JASS5)」に

この曲げ角度が定められております。


IMG_5296.JPG


一方下階では内装工事が始まっております!!


IMG_5297.JPG


開口部にはサッシが取り付けられております。

建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


IMG_5302.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が

躯体に埋め込まれています。

この金具は型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。

IMG_5299.JPG


サッシアンカーに鉄筋を溶接。

その鉄筋とサッシを溶接することでサッシは固定されています。


IMG_5016.JPG


サッシと躯体との間にできた隙間をモルタルで埋めます。

この作業はモルタルがトロトロの状態の為、

トロ詰めと呼ばれています!


それでは今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース


hp-5.jpg

2024年1月完成予定


1K 3戸

1LDK+S 2戸

事務所 2戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆浅草橋の事務所併用賃貸マンション|5階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


急に秋めいてきた今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか。

あいまいな気温のため私はまだ衣替えができずにいます。

早くクローゼットをスッキリさせたいです。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5295.JPG


前回、5階躯体工事の様子をご紹介させていただいた当現場。

建込み作業が完了し、

昨日5階立上りのコンクリート打設が行われました!


IMG_5307.JPG


取材時は壁の打設が終わり、

スラブの打設を行っておりました!!


IMG_5308.JPG


既定の厚みのコンクリートが打設されて部分から、

トンボで均していきます。


IMG_5310.JPG


この規定の厚みの確認はレーザーレベルという機械で

行っております。


IMG_5311.JPG


水色の職人さんが手にしているのは受光機です。

この受光機がレーザーレベルのレーザーに反応します。

打設されたコンクリートに受光機を指すと、

各地点のコンクリートの厚み入力されたレーザーレベルに

受光機が反応して、音で規定量が打設されているかを知らせてくれます。


IMG_5313.JPG


作業は順調に行われ、無事5階が立上がりました!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


hp.jpg

2024年1月完成予定


1K 3戸

1LDK+S 2戸

事務所 2戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆浅草橋の事務所併用賃貸マンション|5階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


本日9/29は「筋肉を考える日」だそうです。

金曜日が29日となる日が「筋肉を考える日」となるそうで、

今年は12/29も金曜日だそうですよ!!笑


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5050.JPG


前回、4階立上りのコンクリート打設の様子

ご紹介させていただきました当現場。

現在、5階躯体の建込み工事が行われております!


IMG_5023.JPG


以前にもご紹介させていただいた、

壁の配筋工事が行われておりました。


IMG_5021.JPG


コンパネに取り付けられた白玉状のものはピーコンというものになります。

ピーコンに取り付けられている金具がセパレーター

その先に着いた白い円盤状のものが断熱パットと呼ばれるものになります。


IMG_5020.JPG


セパレーターは、コンパネと断熱型枠材の間隔を一定の幅にするもので、

ピーコンはコンパネを、断熱パットはこの後設置される断熱型枠材を

セパレーターの先端で、建て込んだコンパネや断熱型枠材が内側へ入り、

壁の厚さが変わってしまわないようにサポートする役割があります。


IMG_3147.JPG


断熱パットとピーコンの先はネジのようになっていて

型枠材を貫通し、裏側にはこの様にフォームタイと呼ばれる

金具が取り付けられます。


IMG_5029.JPG


フォームタイの鳥の翼のような部分には単管パイプを固定し、

コンクリート打設の際に圧力で型枠が崩れたりすることがないよう、

しっかりホールドします!


IMG_5026.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


hp.jpg

2024年1月完成予定


1K 3戸

1LDK+S 2戸

事務所 2戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆浅草橋の事務所併用賃貸マンション|4階立上がりコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


「この雨を境に涼しくなります」と

何回か聞いた気がしていたのですが、

9月も後半だというのにジメっとムシっとが

続いいていますね(;一_一)

いい加減、この暑さ勘弁してほしいです。。。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_4872.JPG


前回、4階躯体工事の様子をご紹介させていただいた当現場。

建込み作業が完了し、

昨日4階立上りのコンクリート打設が行われました!


IMG_4876.JPG


こちらは打設前、5階スラブの配筋が完了し、

配筋の中間検査を行っている様子です。

建築基準法では3階以上の共同住宅で床・梁に鉄筋を要する場合、

2階の床にて築主事による中間検査を行わなければなりませんが、

朝日建設ではさらに階数ごとに設計監理者による配筋の検査を行っております。


IMG_4871.JPG


無事検査にて問題がない事が確認され、

打設が行われました。


IMG_4873.JPG


作業は順調に行われ、無事4階が立上がりました!


IMG_4874.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


hp.jpg

2024年1月完成予定


1K 3戸

1LDK+S 2戸

事務所 2戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

  >