☆スラブ上げ作業「1トンを支える資材」

みなさま、こんにちは


天気が良い日が続いております

気温が低いので、

おひさまがあたるところは、

ぽかぽかして気持ちいいですよね(*´▽`*)



では、現場の様子をご紹介致します。


型枠の建込・配筋を終えた2階では、

「スタットボード」が設置されておりました(*'∀')


DSCF0505.JPG

スタットボードとは?


前回の日記】で、

「Pコン・セパレーター・フォームタイ」のご紹介をしました。

もちろん、スタットボード側にも、

フォームタイが設置されておりますッ


IMG_1043 (2).JPG


壁の型枠設置作業を終えると、スラブ工事がスタートします


スラブの型枠を設置するために、

まずは、「スラブを支える資材」を設置していきます。

それがコチラ(._.)


IMG_1034 - コピー.JPG


赤で囲った部分に立っている資材や矢印の先にあるモノ。

これらは、「サポート」と言います。

このサポートは、

1本で1トンもの重さを支えることが出来ると言われています。

なので、

重いコンクリートを流し込んでも、崩れないのですよ(; ・`д・´)



サポートの上に四角い木材「バタ角」を設置していきます。


IMG_1039 (2).JPG


上から見るとこのようになっています。


DSCF0510.JPG


DSCF0512.JPG


スラブ工事が始まります( *´艸`)



朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

見学会情報

注文住宅HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!