☆地鎮祭を行いました!!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

昨日はとっても暖かかったのに・・・

今日は本当に寒いですね(´;ω;`)

 

今週は寒いままだそうですwobblyイヤダーー

 

 

 

 

ではでは・・・

現場日記を更新したいと思います(>_<)

 

3月末に《地鎮祭》を行いました!!

 

その時の様子をご紹介しますpaper

 

 

まず、《地鎮祭》とは!

 

土木工事や建築などで工事を始める前に、その土地の神(氏神)を鎮め、

土地の利用の許可と工事の安全を祈願する儀式の事ですflair

 

 

DSC00990.JPG

 

DSC00999.JPG

 

 

敷地内にテントと紅白幕を張り、その中で地鎮祭を行います。

 

 

DSC01008.JPG

 

 

テント内は儀式を行う神聖な場所ですので、

上の写真のように着席する順に【手水の儀】お清めを行います(*'▽')

 

参加者全員がこの手水の儀でを終えたらいよいよ儀式が始まります!

 

 

DSC00992.JPG

 

 

この式次第に沿って地鎮祭が進行していきますっ

 

続いてご紹介するのは【鍬入の儀】です!!

 

 

DSC01011.JPG

 

DSC01013.JPG

 

DSC01016.JPG

 

 

鍬入の儀はこの土地で初めての作業になります。

この作業では設計者、お施主様、施工者の順に、鎌⇒鍬⇒鋤を使って行いますrock

 

 

この後に行われるのが【玉串奉奠(たまぐしほうてん)という儀です。

 

玉串とは、お榊の小枝に紙垂がついたもののことを言いますshine

玉串に自分の心をのせ、神に捧げるという儀式になります。

 

 

DSC01022.JPG

 

DSC01023.JPG

 

 

そして最後に【神酒拝載】で神様にお供えしたお神酒を乾杯します!!

 

 

DSC01028.JPG

 

 

工事の安全、そして建物の繁栄を祈願する地鎮祭。

この儀式が無事に終わりましたら工事開始となりますconfident

 

以上、地鎮祭のご紹介でした!!

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!