基礎工事の最近のブログ記事

基礎立上りコン打設その後

皆さまこんにちは(´∀`)

 

 

風が強く、髪の毛がすぐにボサボサになります・・・orz

サラサラストレートヘアに憧れますが、

きちんと美容院でケアしない限りでは程遠い私のマイヘアー・・・orz

 

どうにかならないものですかねorz

そんな私の髪質事情はさておき。

川崎市中原区の当現場、進捗状況をお知らせいたしますpencilpencilpencil

 

「武蔵新城」駅から徒歩約2分!南口を出てスグですよー

 

P1010063.JPG

 

 

前回のブログでは、

基礎立上りコンクリートの打設をご紹介いたしました。⇒ お さ ら い

 

P1130495.JPG

 

 

打設後、少し進みますが・・・スラブの断熱材を敷きましたpaper

縦横の線の下に水色の物体がありますが、これが断熱材になります。

 

スタイロフォームといって、

熱を伝えにくく、丈夫な断熱材を使用していますよ(^-^)

 

P1000195.JPG

 

 

 

引き気味で全体を見ますと、スラブの配筋がされていますfish

先程の縦横線は鉄筋でございました。

 

よーく見ると、2段になって組まれていますね!

そして、鉄筋に均等に置かれている物体・・・

 

P1000191.JPG

 

 

物体の正体は、コイツです。スペーサーといいます

 

;lkjんjbgvgfcfd.JPG

 

 

スペーサーを断熱材と鉄筋の間に置くことで、十分なかぶり厚さを確保する事ができますshine

 

かぶり厚さとは、コンクリートが鉄筋を覆う厚さの事をいいます。

これを十分に確保できていないと、設計通りの強度を得られないのです(´;ω;`)

 

 

職人さんが、型枠を建て込んでいましたよ!

 

P1000196.JPG

 

 

この後、配筋検査をしてコンクリート打設になりますchick

1階の床が出来上がりますよー!

 

そして同時に1階の躯体工事が始まります(・∀・)

 

引き続き現場日記を宜しくお願い致します___________run

 

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*基礎立上りコンクリートの打設

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

足先が一向に暖まらない廣瀬です。

 

今日は雪が降っています相模原・・・

せめて、帰る頃には雨になっていて欲しいものですorz

 

 

さ!

現場監督さんに写真を頂きましたので、現場日記の更新をしたいと思いますpencilpencil

 

P1010063.JPG

 

 

川崎市中原区新城の現場!

前回までは基礎型枠の建て込みを。

 

P1010052.JPG

 

 

工事は進み、基礎立上りコンクリートの打設となります!

 

コンクリート打設前には試験が行われますよ。

その名もスランプ検査(´<_` )

生コンクリートの流動性を調べる検査になります。

 

P1130492.JPG

 

コンクリートのスランプ値を測っています。

 

底のない筒状の物(スランプコーン)に生コンを入れ、

鉛直上にスランプコーンを抜き取り、

コンクリートが下がった距離でスランプ値を求めます。

 

P1130491.JPG

 

これが規定の数値以内であれば合格。

流動性が高すぎても(柔らかい)低すぎても(硬い)ダメなんです。

 

丁度いい柔らかさが良い建物をつくる上で必要なコンクリートなんですねgood

 

 

また、空気量や温度も同様に調べ、上記の写真のように書き記し、

証拠写真(?)を撮影しますよ(´∀`)

 

 

コンクリート検査が終わり、いよいよ打設run

生コン車からポンプ車に圧送し、コンクリート打設が始まります。

 

P1130487.JPG

 

 

打設はコンクリートに振動を与えながら行っていきますrock

振動を与える事で、内部の空隙を排除できます。

 

そうすると、

密度が高く、また強度の高いコンクリートが出来上がりますよう(・∀・)

 

P1130485.JPG

 

 

P1130495.JPG

 

 

以上になりますchick

次回もよろしくどうぞ。オタノシミニ

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*基礎型枠の建て込み

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

2月3日節分の日ですねー

まぁ我が家では豆まきはしませんが。

 

福よどんどん来い!笑

 

・・・現場日記を更新致しますーpencil

 

「武蔵新城駅」から徒歩約2分の所で新築賃貸マンションを建設しておりますー(^-^)

 

P1010063.JPG

 

 

早速中へ・・

 

前回は基礎配筋までの様子をご紹介致しましたchick

お さ ら い

 

基礎配筋2.JPG

 

 

工事は進み、

基礎の型枠を建て込んでいましたよーrun

 

配筋を挟むようにして、型枠を建て込みました。

 

P1010051.JPG

 

 

ちなみに、配筋が終了すると検査が行われますwrench

検査内容は、図面通りに正しく配筋がされているかの確認になります。

 

その検査に合格しないと次の工程に進むことは出来ません( ´ゝ`)

 

検査に合格し、型枠の建て込みが行われたようですね

 

P1010052.JPG

 

 

また、この後コンクリートを打設しますが、

圧力により型枠が破壊しないように補強する必要がありますrock

 

補強時に使用するアイテムが下記の人たちです。

 

wrenchフォームタイ

鳥が翼を広げたような形ですね。

この翼(?)部分に単管を、そしてナットで締め付けます。

wrenchセパレーター

両側にネジが切ってあります。

型枠の幅に合うように、様々な種類の長さがあるのが特徴です。

 

dffognaoetgnawaa.JPG

 

 

 

wrenchPコン

プラスチックカバーの中に、セパレーターが入るネジになっています。

画像赤線の幅がコンパネの厚みに相当しますよ。

pkonn12l.gif

 

 

 

こちらをご覧下さい。

 

赤がフォームタイ、オレンジがPコン、青がセパレーターになりますeye

このように3人力を合わせて型枠の補強をしているんですー(゜∀。)

 

P1010053.JPG

 

 

この後は基礎コンクリート打設になりますー

楽しみですねheart01コンクリ打設。

 

 

ではでは。今回はこの辺で失礼いたしますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

 

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

 

 

 

*捨てコン打設→基礎配筋

皆さまこんにちは(´∀`)

 

 

1月も早いものでもう終わってしまいますねー・・

 

2017年、始まったばかりですが

今年もあっという間に終わってしまうんだろうなーと勝手に思っていますrun

 

 

さて!

現場監督さんより写真を戴きました、川崎市中原区新城の現場。

ブログを更新したいと思いますーgood

 

IMG_5694.JPG

 

 

前回のブログで、基礎工事の根伐(ねぎり)をご紹介しました。

基礎のスペース確保の為、掘削作業をする根伐!

 

ですが、土のままではこの後の作業(鉄筋を組んだり型枠を建て込んだり・・・)が

出来ない為、厚さ50mmの捨てコンクリートを打設しましたfish

 

捨てコン打設.JPG

 

 

この捨てコンの上に、墨出しを行っています_______pen

出した墨をもとに、今後の作業が進んでいくのでとても大事デス。

 

画像、青や赤と色を使い分けていますね。

分かりやすくする為にこのように色の使い分けもあるのでーす(^-^)

 

基礎墨出し.JPG

 

 

こちらの職人さん達は、杭頭処理を行っていますwrench

打ち込んだ杭の頭を除去する作業(文字の如く、ですね。汗)です。エエェェ(゚Д゚)ェェエエ

 

せっかく打ち込んだのにぃぃー・・・

 

鋼管杭杭頭処理.JPG

 

なぜ、このような事をするのかというと

杭頭にはベントナイト溶液が混じっている為、この不純部分を除去する必要があるのです( ´ゝ`)

ベントナイト溶液は孔壁の崩落を防ぐ為に使われていますchick

 

杭頭処理をし、「杭!100%」に。笑

 

 

出した墨をもとに、基礎配筋が行われています。

梁部分の主筋を圧接している職人さん!鉄筋同士を圧接し、つなげているのであります。

 

基礎梁主筋圧接1.JPG

 

 

圧接部分はぷっくりと膨らむのが特徴です。

この後の配筋検査の際、検査対象となる部分でもありますよーrunrun

 

基礎梁主筋圧接2.JPG

 

 

基礎配筋の続きで。

 

捨てコンの上に基礎エースという金物を打ち付けますpaper

(捨てコン上に垂直に立っている物になります)

 

基礎配筋1.JPG

 

 

基礎エースは、梁主筋を支えますrock

 

さらに基礎の高さ・位置を決め、

地中梁鉄筋の上と下のコンクリートかぶり厚さを一定に保ちます(∩´∀`)∩ワーイ

 

主筋に対し、あばら筋を巻きつけるように組み、主筋の補強を行っているのですよleftright

 

基礎配筋2.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse次回もよろしくどうぞ。

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

*根伐工事を行っています

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

風が冷たく・・・寒い! 

雪が降るとか降らないとか言っていましたが、本当に勘弁して欲しいです(>_<)

 

ささ!

 

工事が始まりました、川崎市中原区の当現場。

新城5丁目ですgood武蔵新城駅から歩いて約2分!近いですよーーー

 

IMG_4367.JPG

 

 

工事は根伐工事(ねぎりこうじ)を行っています。

基礎をつくるスペース確保の為、掘削作業をしていますようrun

 

バックホーという重機で土を掘って掘って掘って・・・

 

P1000778.JPG

 

 

掘る深さは支持層(しじそう)まで!

構造物を支えることが出来る地盤・地層のことを支持層といいますよflair

 

建物が傾いたり沈んだりしないように、

支持層の上にしっかりと基礎を設けることが大事なのであります(´∀`)

 

P1000779.JPG

 

 

こちらの職人さんは杉板をカットしていますhairsalon

杉板は何に使用するのかというと・・・

 

P1000782.JPG

 

 

掘ったそばから、

土砂崩れが起きないよう防止する為に使われますfish

 

以前にH鋼を打ち込んだのを覚えていますか??

H鋼とH鋼の間に杉板を挟み、土砂をせき止めています。

 

P1000785.JPG

 

 

この工事は山留工事(やまどめこうじ)といいますrun

杉板を挟めるように少し土を削り、杉板をはめ込みます。

 

はぁ・・・手作業・・・、大変ですねorz。・・・・・・・・・・・・多汗

 

P1000788.JPG

 

 

厚さ3cmから4cm、縦30cmから40cm、長さ1mほどの板をはめこんでは

掘削の進み具合に合わせるように、どんどんつなげていきますsweat01

 

何枚も何枚も重ね合わせて壁をつくっています。この繰り返し作業です・・・(°д°)

 

P1000786.JPG

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますーchick

次回もよろしくどうぞ。

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

  >