*基礎立上りコンクリートの打設

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

足先が一向に暖まらない廣瀬です。

 

今日は雪が降っています相模原・・・

せめて、帰る頃には雨になっていて欲しいものですorz

 

 

さ!

現場監督さんに写真を頂きましたので、現場日記の更新をしたいと思いますpencilpencil

 

P1010063.JPG

 

 

川崎市中原区新城の現場!

前回までは基礎型枠の建て込みを。

 

P1010052.JPG

 

 

工事は進み、基礎立上りコンクリートの打設となります!

 

コンクリート打設前には試験が行われますよ。

その名もスランプ検査(´<_` )

生コンクリートの流動性を調べる検査になります。

 

P1130492.JPG

 

コンクリートのスランプ値を測っています。

 

底のない筒状の物(スランプコーン)に生コンを入れ、

鉛直上にスランプコーンを抜き取り、

コンクリートが下がった距離でスランプ値を求めます。

 

P1130491.JPG

 

これが規定の数値以内であれば合格。

流動性が高すぎても(柔らかい)低すぎても(硬い)ダメなんです。

 

丁度いい柔らかさが良い建物をつくる上で必要なコンクリートなんですねgood

 

 

また、空気量や温度も同様に調べ、上記の写真のように書き記し、

証拠写真(?)を撮影しますよ(´∀`)

 

 

コンクリート検査が終わり、いよいよ打設run

生コン車からポンプ車に圧送し、コンクリート打設が始まります。

 

P1130487.JPG

 

 

打設はコンクリートに振動を与えながら行っていきますrock

振動を与える事で、内部の空隙を排除できます。

 

そうすると、

密度が高く、また強度の高いコンクリートが出来上がりますよう(・∀・)

 

P1130485.JPG

 

 

P1130495.JPG

 

 

以上になりますchick

次回もよろしくどうぞ。オタノシミニ

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP