*根伐工事を行っています

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

風が冷たく・・・寒い! 

雪が降るとか降らないとか言っていましたが、本当に勘弁して欲しいです(>_<)

 

ささ!

 

工事が始まりました、川崎市中原区の当現場。

新城5丁目ですgood武蔵新城駅から歩いて約2分!近いですよーーー

 

IMG_4367.JPG

 

 

工事は根伐工事(ねぎりこうじ)を行っています。

基礎をつくるスペース確保の為、掘削作業をしていますようrun

 

バックホーという重機で土を掘って掘って掘って・・・

 

P1000778.JPG

 

 

掘る深さは支持層(しじそう)まで!

構造物を支えることが出来る地盤・地層のことを支持層といいますよflair

 

建物が傾いたり沈んだりしないように、

支持層の上にしっかりと基礎を設けることが大事なのであります(´∀`)

 

P1000779.JPG

 

 

こちらの職人さんは杉板をカットしていますhairsalon

杉板は何に使用するのかというと・・・

 

P1000782.JPG

 

 

掘ったそばから、

土砂崩れが起きないよう防止する為に使われますfish

 

以前にH鋼を打ち込んだのを覚えていますか??

H鋼とH鋼の間に杉板を挟み、土砂をせき止めています。

 

P1000785.JPG

 

 

この工事は山留工事(やまどめこうじ)といいますrun

杉板を挟めるように少し土を削り、杉板をはめ込みます。

 

はぁ・・・手作業・・・、大変ですねorz。・・・・・・・・・・・・多汗

 

P1000788.JPG

 

 

厚さ3cmから4cm、縦30cmから40cm、長さ1mほどの板をはめこんでは

掘削の進み具合に合わせるように、どんどんつなげていきますsweat01

 

何枚も何枚も重ね合わせて壁をつくっています。この繰り返し作業です・・・(°д°)

 

P1000786.JPG

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますーchick

次回もよろしくどうぞ。

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP