☆3階躯体工事☆

みなさま、こんにちはsun

朝起きるのが辛い季節になりましたweep毎朝夢と現実を行ったり来たり・・・・そして

慌てるannoy私です。困ったものですcoldsweats01

 

もっと寒くなったらどうしよう!と心配になりますdash誰かが勝手に身支度を整えてくれればいいのに・・・。

なんてwww

 

さて、外仕事をする人には厳しい時期になりましたが、そんな中でも現場の監督。職人さんは毎日

頑張ってくれているので、その様子をご紹介致しますhappy01

 

PA090002.JPG

 

3階躯体工事が行われていますょconfident

 

DSCN1984.JPG

 

こちらは、1階。型枠やサポートが解体されたので色々と物が置いてありますが、

これからどんどん変化していきますょhappy01

 

天井が高いですねーsign03

 

DSCN1990.JPG

 

こちらは3階。2階部分はコンクリート打設後でサポートが沢山経っていたので、今回は

お邪魔せずにwww

 

分かっているのに、いつも頭をぶつけるんです・・・・私。ヘルメットサマサマですsweat01

 

丁度3階は躯体工事中で、型枠をたて、鉄筋を組んでいるところでしたnotes

 

DSCN1988.JPG

 

窓が出来る開口部には、強度を足す為に、「補強筋」が組んであります。

ひし形に見える鉄筋が補強筋です。

 

そして、コンクリートのかぶりの厚さを統一させるためのスペーサーも付いていますねー

左側の白い丸いマカロニみたいなものが「スペーサー」ですsign01

「スペーサー」には何色か種類があり、円の直径が違うので場所によって使い分けますnote

 

DSCN1999.JPG

 

こちらは、柱ですsign01柱は縦の「主筋」と横の「帯筋」の2種類によって作られますfoot

 

帯筋の間隔も実は決められており、主筋に印をつけてあるので、それにあわせて

組んでいきますhappy02

 

3階建てですので、上棟も間近heart02また現場の様子をご紹介致しますので、お楽しみにnote

 

 

soon見学会情報♪♪

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP

 


今年も、そろそろツリーを街中で見たり、クリスマスソングを耳にする時期に

なってきましたね。聖誕祭なのに、実際の目的とはそれて何故パーティーをするんでしょう・・・・?

寂しいヤツのボヤキでしたwww