☆相模原市賃貸・1階工事☆

みなさま、こんにちはsun久しぶりのお天気になりましたsign01

暑すぎるのは苦手ですが、やはりお天気の方が気持ちもスッキリしますねーheart04

 

夏のツケか、おなかがビール腹な気がします・・・・sweat02

もう冬への蓄えと思うか・・・・。

 

さてさて、グチはここまでにして現場の様子をご紹介しますねhappy01

 

IMG_0510.JPG

 

なんて爽やかな青空!!!

 

・・・ではなく、コンクリート打設がメインですsmile前回基礎の配筋が完了して

型枠ががっちり組まれていましたが、その部分に打設をしましたょnote

 

IMG_0511.JPG

 

コンクリートは打設をしたそばから硬化が始まっていきますが、中の空気が残って

いたりすると、固まった時に崩れる可能性があるので、打設中は「バイブレーター」と

いう、振動を与える機械を使って中の空気を抜きながら隅々まで行き渡るように

打設をしますょsearch

 

IMG_0563.JPG

 

1階床部分のコンクリートが硬化すると、その上に「墨だし」を行います。

 

「墨だし」は原寸大の図面のようなもので、どの部分に開口部を作るのか、

壁はどの部分なのかなど、職人さんが一目見て分かるようになっています。

 

IMG_0564.JPG

 

1階の壁型枠が建て込まれましたー。

ベニヤに剥離材が塗布されていますんで、解体もし易く、繰り返し使うことが

出来ます。この剥離材が付いていない物になると、表面がささくれだって躯体に

後が付いたり、解体も時間が掛かってしまいますscissors

 

IMG_0565.JPG

 

鉄筋が組まれ始めましたshine鉄筋の太さやピッチなどは細かく構造計算されているので、

職人さんは構造図面などを見ながらテキパキと組んでくれますsign03

 

鉄筋の間に白いものが付いていますね、これは「スペーサー」といって、コンクリートの

かぶりの厚さを統一させるためのもので、近くで見ると形はこんな感じですeye

 

スペーサー.JPG

 

円の中心に鉄筋が来るようになっているので、左右の距離は同じになりますよね。

このスペーサーもサイズが色々あるので、厚さによって変えていくようですhappy01

 

いかがですか!?普段あまりみることが無いものも沢山ありますよねー。

またご紹介致しますので、お楽しみにsmile

 

soon見学会情報♪♪

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP