*2階床スラブ配筋を行いました

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

 

先ほど週間天気予報を見ましたが、もうずーっと暖かいんですねsun

予報だと20℃越えが続きます。

 

まぁお天気が崩れるようですが・・・。暖かいに越したことはないですよねー

 

 

 

さてさて、当物件の工事の様子をご紹介しますnote

 

前回は1階の躯体工事ということで、スタットボードが登場しましたねつ´Д`)つ

断熱型枠材のスタットボードさんです。^^

 

DSCF4911.JPG

 

 

 

スタットボードの上で配筋を行います。

現場に鉄筋が到着しましたよー

 

鉄筋屋さんがあくせく働いておりますッッsweat01

 

DSCN2555.JPG

 

 

DSCN2558.JPG

 

 

鉄筋は2段に組まれています。(ダブル配筋といいます)

その際、鉄筋同士を結束します!

 

 

昔は結束作業を

ハッカーという工具を使って手作業で行われていたそうですが、(←今もですかね?)

最近では電動式のハッカーがあるんですsign01

 

これなら、職人さんの手間や体の負担も少なくなりますね!(´∀`)

 

DSCN2553.JPG

 

 

 

そして、このあとはコンクリート打設になります。

 

その際、コンクリートの圧力で

鉄筋がずれないようにかぶり厚さを確保しておく必要がありますflair

 

それは次回にでも詳しく紹介できたらと(∩´∀`)∩

 

P1000249.JPG

 

 

 

----

 

ちなみに、1階の状況はというと・・・、こんな感じになっていますm9(^Д^)

 

無数の棒(?)はパイプサポートといい、型枠支保工ですrun

コンクリートの圧力は相当なものです。

 

きちんと補強をしておかないと、型枠が崩壊してしまいますorz

 

P1000252.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

次回も宜しくお願い致しますheart01

 

DSCF4870.JPG

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る