☆地鎮祭を行いました☆

みなさま、こんにちはhappy01昨日はあれほどお天気が悪かったのに、

今日はガラッとお日様が出てまいりましたconfident

 

日焼けしますよーーーー。日傘を差すだけで日差しは勿論紫外線も結構遮断するようなので、

女性はもちろん、男性にもお勧めですよsign01涼しいし。

 

 

ちなみに、私は現場取材でも必ずさしますょ(;^ω^A

現場は中々日陰がないので・・・・。

 

さて、先日当現場はとある事を行いましたーーーーnote

P1010030.JPG

 

現場敷地内にテント有!!!

 

P1010022.JPG

 

中に入るとそこには「祭壇」が。

 

地鎮祭を行いましたぁぁぁΞ(  ̄▽ ̄)ノ―

 

「地鎮祭」とは、地の氏神様に土地を使用する許可を得ることと、工事が無事

執り行う事が出来るようにお願いをするのですsign01

 

P1010021.JPG

 

祭壇には海のもの、山のものを置き、そのサイドにはこのようにお酒を用意します。

 

P1010028.JPG

 

こちらは、テントに入る前に心身を清める「手水舎」と言ったところでしょうか。

神社と同じ作法で手を清めていきますが、お水は社員がお手伝い致しますconfident

 

P1010033.JPG

 

こんな感じで清めますshineshine

 

P1010045.JPG

 

式が始まりましたぁ(((o(^。^")o)

 

式次第はは決まっておりますょっ。現場監督は何度もこの地鎮祭に参加をしているので

慣れっこだと思いますが、初めての方だと緊張すると思いますよーーー。

 

P1010057.JPG

 

神様に降りて来て頂くときには、ちゃんと住所なども言うんですょ!!

みなさまも、神社等でお願い事をする時には、「どこどこの誰々です」ってちゃんと

言わないと、神様も「どこのだよ!」となってしまうそうなので、お気をつけ下さいねrun

 

 

P1010061.JPG

 

P1010062.JPG

 

P1010063.JPG

 

この工事に携わる者で、初めての作業「鍬入之儀(くわいれのぎ)」等を行い、

粛々と進みますぅ。

 

P1010081.JPG

 

最後に皆でお酒を酌み交わして式は終了となりますhappy02

 

そして、いよいよ工事が始まりますsign03次回からは工事の様子をご紹介するので、

お楽しみにcherryblossom

 

朝日建設のホームページに戻る