・クロス貼りの下地処理にはパテを使います


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



もうすぐバレンタインですね!!

個人的にこのやるぞう、可愛らしいと思ったので載せときます(笑)


バレンタイン



では!杉並区善福寺の現場日記更新でございます__

本日、現場に行ってまいりました。


IMG_E3647.JPG



今日は、クロス貼り前の下地処理をご紹介いたします!!

LGSの上から石膏ボードが貼られたのを覚えていますでしょうか??→工事のおさらい


IMG_E3250.JPG




ボードはビスで留めているので、ネジ頭やボード同士のつなぎ目などの凹凸がどうしても生じてしまいます。

その上からクロスを綺麗に貼ることはできないので、まずはパテで凹凸部分を埋めます。


パテは1度塗りではなく、下塗り・中塗り・上塗りと重ねて仕上げていきます。


IMG_E3651.JPG


IMG_E3650.JPG




こちらはまだ石膏ボードが貼られていませんが、右側の壁がグレーです!!


このボードは、普通(黄色)のボードよりも、

厚く・硬く・そして丈夫なボードとなっておりまして間仕切りとして使用しているんです(・∀・)


IMG_E3654.JPG




以前にもご紹介しましたタイル貼りも進んでおります。

この茶色い紙、タイルが連結していているユニットタイルです!!


この茶色い紙の上から、水を吹きかけると紙が綺麗にはがれる仕組みとなっています。


IMG_E3652.JPG



IMG_E3653.JPG



こちらの画像をご覧ください(´ー`)

よーく見るとですねー・・・右側がタイル目地を埋める前、左側が埋めた後になります。


よーく見てくださいよーく見てくださいよーく見てくd・・・・・・・


IMG_E3656.JPG



このように、大胆に目地材をタイル上から塗って埋めています。

目地を塗り込んだら、なるべく早めにタイル表面の目地材をスポンジで拭き取ります!!目地をキズつけないように。


タイル目地の役割

・熱膨張による挙動を緩和  ・割付け誤差を吸収する

・タイル剥落を防護する   ・意匠性を向上させる


IMG_E3658.JPG



以上!

今回のブログはここまでになります(^ω^)次回のブログもよろしくどうぞ



- - hairsalon キリトリ - - -


杉並区善福寺にて、RC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上4階建、間取は1K・1LDKデス。


完成は2020年3月を予定しております(^ω^)


HP.jpg


着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!