2025年7月アーカイブ
☆横浜市神奈川区の店舗併用賃貸マンション|4階躯体工事(Pコン、断熱材パッド)
みなさま、こんにちは!
三連休はリフレッシュできましたか?
お盆休みまでもうひと踏ん張り、頑張りましょう!
さて、前回の現場日記では3階立ち上がりコンクリート打設をご紹介いたしました。
(前回の現場日記はこちら「☆横浜市神奈川区の店舗併用賃貸マンション|3階立ち上がりコンクリート打設(スミポインター)」)
現在は4階躯体工事が行われております!
今回はぐぐっと寄りまして、細かいパーツを見ていきましょう。
角を見ると...こちらはPコンです。
コンクリートは2枚の型枠の間に流し込みます。
そのため、打設時には外側にとても大きな圧力がかかります!
そこで、型枠が壊れてしまったり割れてしまうことがないよう、固定するビスのような役割がPコンにはあるのです。
一方...こちら!
これも形はよく似ていますね。これは断熱材パッドです。
さっきと形...というか、パーツの構成はよく似ていますが、違いはなんだか分かりますでしょうか?
正解は......型枠の違いでした!
断熱材パッド側に使用する型枠は白いですね(゜o゜)
こちらはその名の通り、断熱材の型枠を使用する際に固定するものになります。
白い壁って断熱材なの?と思った方!こちらはまた次回詳しくご紹介いたしますね(*´▽`*)
お楽しみに!
打設に向けて、躯体工事を進めていきますよ。
それでは今回はこのへんで!
☆横浜市神奈川区の店舗併用賃貸マンション|3階立ち上がりコンクリート打設(スミポインター)
みなさま、こんにちは!
夏の暑さが本格的になってきました...(; ・`д・´)
夏バテは大丈夫でしょうか...!
社員ブログでもご紹介しているので、こちらもご覧ください!
(社員ブログ「☆意外な落とし穴?暑さでやりがちな夏バテを防ぐための注意点!」)
さて、前回の現場日記では3階躯体工事をご紹介いたしました。
(前回の現場日記はこちら「☆横浜市神奈川区の店舗併用賃貸マンション|3階躯体工事(バタ角)」)
躯体工事が終わり、先日3階立ち上がりコンクリート打設が行われましたよ!
いつものようにドロドロのコンクリートが現場に運ばれてきます。
打設の流れはコンクリートを流す→バイブレータで空気やコンクリートの塊を粉砕→コテでならすという工程で進んでいきます。
さて、写真のところどころにも見えていますが‥こちらは一体何でしょうか?
打設の際に見るものになります!
こちらはスミポインターという道具で、名前の通り墨出しに使う道具になります。
(墨出し‥工事に必要な図面などの情報を躯体に書き写すこと)
こちらのピンを躯体に開けた穴に差し込み打設します。
後日ピンを外すと‥
このように躯体に穴が開きます!
こちらの穴を使って、墨出しをすると下の階と同じ場所に墨出しができるのですよ◎
今回も無事に打設が完了しました!
それでは今回はこの辺で!
【完成予想パース】