・工事を始める前に地鎮祭を行いました


皆さまこんにちは( ´ ▽ ` )


では!鵜の木1丁目プロジェクトの現場日記を更新いたします__


工事を行う前にまず先に。安全と建物の繁栄を祈願するため、地鎮祭を行いました(・∀・)

本日はその様子をご紹介します!!

DSC00972.JPG


式を始める前に参列者全員、手水舎にて身と心のお清めを行います。

神社にてお参りするときと同じですね!!

DSC00985.JPG


地鎮祭はこの土地の神様に、土地を利用させてもらうことの許しを得るための儀式でもあります。

DSC00996.JPG


お米やお酒を捲き、土地を清めます。

DSC01003.JPG


儀式の中で、初めてこの土地で作業をする「鍬入れの義」をご紹介。

まず先に、仮初。設計者がこの土地で初めて草を刈ります。

DSC01008.JPG


続きまして、鍬入。お施主様がこの土地で初めて土を起こします。

DSC01011.JPG


最後に、穿初。施工者がこの土地で初めて土をならします。

DSC01014.JPG




さらに今度は「玉串奉奠」のご紹介。

榊に紙垂が付いたものを神前に捧げるという儀式になります。

参列者全員、玉串に想いをのせて・・・・・

DSC01031.JPG



以上!今回のブログは以上になります(^ω^)

次回のブログもよろしうどうぞ。



賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

注文住宅プラン事例

注文住宅施工事例

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!