躯体工事の最近のブログ記事

★屋上スラブ工事と内装の置床工事

みなさま、こんにちは

先日、ゴマ豆乳鍋をいただきました(家で)

初めて食べたのですが、とってもおいしいですね(*'▽')

もつ鍋もそろそろ食べに行きたいなぁ・・・・・


では、現場の様子をご紹介いたします

屋上スラブの配筋を行っておりました(._.)

LINE_ALBUM_2022.11.8鶴見_221109_9.jpg


LINE_ALBUM_2022.11.8鶴見_221109_10.jpg


LINE_ALBUM_2022.11.8鶴見_221109_12.jpg


屋上へ続く階段

LINE_ALBUM_2022.11.8鶴見_221109_8.jpg

階段はつくられますが、

点検などの方が屋上へ上がる時のみ使用されるのではないかと・・・

私は思っております(´・ω・`)


ここからは、内装工事の様子です。

転がし配管が見えなくなっているので『置床工事』が行われました。

IMG_8930.JPG


IMG_8925.JPG


IMG_8937.JPG

置床工事は、

転がし配管をしたコンクリートの床の上に、二つ目の床を造る工事です。

床を二重にすることで、

配管を自由にすることが出来るので、間取りの自由度が高まり、

完成後のメンテナンスが楽にできるというメリットがあります。

また、

コンクリートの床(下階の天井)と2つ目の床の間に空間が出来ることで、

下階への音の軽減をすることが出来るのです


今回はここまで(*´▽`*)

LINE_ALBUM_2022118鶴見中央(大空)_221109_13.jpg




{お知らせ}

11/26.27の二日間で構造見学会を開催いたします!

時間は二日間とも10:30-16:00

現地(横浜市鶴見区鶴見中央5-7-1)にて開催しております。

入居を検討されている方も、

賃貸マンションの建設を検討されている方も、

どなたでも満足して頂ける構造見学会となっておりますので、

是非ご来場ください(*´▽`*)【⇒イベント情報


※完成予想パース

鶴見中央5丁目マンション新築工事 - コピー.jpg

鶴見中央5丁目マンション建物詳細

 *間取り,仕様ブログ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中一覧

朝日建設HP

★7階建て壁工事と内装壁工事の様子

みなさま、こんにちは

チョコレートがおいしいですねェ(´Д`)

私のお気に入りチョコは、

紗々ですあとメルティーキッス

どっちもストロベリーチョコが良きです。笑

是非、おためしを(*´▽`*)


現場の様子をご紹介いたします。

7階の壁工事を行っておりました( ゚Д゚)!

IMG_8905.JPG


IMG_8906.JPG


IMG_8909.JPG

当現場は7階建てなので、この階が最上階となります


ここからは、内装工事の続きをご紹介(._.)

以前の日記で【LGS】についてご紹介させていただきました。


そのLGSへ壁となるボード「プラスターボード」を設置した様子がコチラです

IMG_8934.JPG


IMG_8932.JPG


一部、白のつるつるの素材のボードが貼られているところがありますが、

これは「キッチンパネル」です。

システムキッチンや冷蔵庫置き場の壁には、キッチンパネルを使用しています。

IMG_8933.JPG

見た目通り、ツルツルとした素材のため、

料理中の油跳ねなどの汚れは拭き取ることができる素材となっています。


プラスターボードは、

耐火・耐熱・遮音性があるボードなので、

お部屋の間切りにはピッタリのボードです

IMG_8700.JPG


今回の現場日記は以上です!

IMG_8940.JPG



{お知らせ}

11/26.27の二日間で構造見学会を開催いたします!

時間は二日間とも10:30-16:00

現地(横浜市鶴見区鶴見中央5-7-1)にて開催しております。

入居を検討されている方も、

賃貸マンションの建設を検討されている方も、

どなたでも満足して頂ける構造見学会となっておりますので、

是非ご来場ください(*´▽`*)【⇒イベント情報


※完成予想パース

鶴見中央5丁目マンション新築工事 - コピー.jpg

鶴見中央5丁目マンション建物詳細

 *間取り,仕様ブログ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中一覧

朝日建設HP

★7階スラブ工事*梁配筋と柱の鉄筋の圧接

みなさま、こんにちは

肩と首がゴリゴリに凝っている月曜日。

休みもスマホやTVを見っ放しというわけではないのですが・・・

辛い( ;∀;)どうしたら治るのでしょう(ノД`)・゜・。


では、工事の様子をご紹介いたします。

7階スラブの梁配筋を行っておりました(*'▽')

IMG_8680.JPG


梁を浮かせて配筋を行っています。

IMG_8681.JPG


梁を設置する真上で配筋を行い、

配筋終了後、そのまま真下へ落とす「梁落とし」を行う事で、

梁を設置していきます。

IMG_8688.JPG


浮かせているのは、角パイプとパイプ馬です(._.)

IMG_8696.JPG


さらに、別の場所では柱の圧接が行われていました。

鉄筋と鉄筋を圧接してつなげることで長さをプラスしています

IMG_8685.JPG

ごっつい器具が取り付けられているのは、

鉄筋と鉄筋のつなぎ目で、つなぎ目を溶接しています。


圧接をしたところは、下の写真のように丸い塊になります

IMG_8687.JPG


以上、梁配筋の様子をご紹介いたしましたm(__)m

IMG_8706.JPG


今回の現場日記は以上です!


{お知らせ}

11/26.27の二日間で構造見学会を開催いたします!

時間は二日間とも10:30-16:00

現地(横浜市鶴見区鶴見中央5-7-1)にて開催しております。

入居を検討されている方も、

賃貸マンションの建設を検討されている方も、

どなたでも満足して頂ける構造見学会となっておりますので、

是非ご来場ください(*´▽`*)【⇒イベント情報


※完成予想パース

鶴見中央5丁目マンション新築工事 - コピー.jpg

鶴見中央5丁目マンション建物詳細

 *間取り,仕様ブログ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中一覧

朝日建設HP

★5階立ち上がりコン打設と内装工事

みなさま、こんにちは

最近集中力がなさ過ぎて、辛いです(´Д`)

集中力ってどうやってみにつけるのですか・・・・

教えてください


では、工事の様子をご紹介いたします。

6階スラブのコンクリート打設を行っておりました。

IMG_8644.JPG


IMG_8646.JPG


IMG_8649.JPG

今回の打設は【5階の壁】と6階のスラブにコンクリートを流し込む打設でした


内装工事も進んでおります!

LGSが設置されています(._.)

IMG_8652.JPG


IMG_8655.JPG


このLGSは前回ご紹介した1フロアの号室を区切る壁のためのLGSではなく、

1室のお部屋の間切りを行う為のLGSとなっています。

そのため下の写真には「ユニットバス」が写っていますよ(*'▽')

IMG_8654.JPG

床にチラッと見えるのは、配管です。

また今度ご紹介します( *´艸`)


どんなお部屋が出来るか楽しみですね

今回の現場日記は以上です!


{お知らせ}

11/26.27の二日間で構造見学会を開催いたします!

時間は二日間とも10:30-16:00

現地(横浜市鶴見区鶴見中央5-7-1)にて開催しております。

入居を検討されている方も、

賃貸マンションの建設を検討されている方も、

どなたでも満足して頂ける構造見学会となっておりますので、

是非ご来場ください(*´▽`*)【⇒イベント情報


※完成予想パース

鶴見中央5丁目マンション新築工事 - コピー.jpg

鶴見中央5丁目マンション建物詳細

 *間取り,仕様ブログ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中一覧

朝日建設HP

★5階壁工事*内装工事も始まりました

みなさま、こんにちは

最近の天気は難しいです。。。

色んなサイトの天気予報がバラバラの予報を出しているので、

どれを信じたら良いのか(。-`ω-)


現場の様子をご紹介いたします

5階の壁工事が行われていました。

IMG_8500.JPG


IMG_8503.JPG


6階スラブの梁の型枠も設置され始めていましたよ(/・ω・)/

IMG_8502.JPG


階段は配筋前の状態でした。

IMG_8504.JPG


内装工事も少しずつ始まっており、

LGSとボードでお部屋を区切る作業がおこなわれていました。


このシルバーの四角い材料がLGSです(._.)

IMG_8508.JPG


LGSを設置し、そこへボードをビスでとめて設置しています

IMG_8509.JPG


IMG_8511.JPG


1フロアに2戸か3戸の住戸が入る間取りになっております

2階から.PNG

3階から.PNG


IMG_8513.JPG


11月以降で構造見学会を開催する予定です!

工事途中の建物を見ることが出来る貴重な見学会ですので、

賃貸マンションの建設を検討している方、

入居を検討している方など、是非、ご来場ください(*'▽')

日程が決まり次第【イベント情報】や現場日記で公開させていただきます


※完成予想パース

鶴見中央5丁目マンション新築工事 - コピー.jpg

鶴見中央5丁目マンション建物詳細

 *間取り,仕様ブログ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中一覧

朝日建設HP

  >