☆外観工事

みなさま、こんにちは。

 

snow降りましたねぇー。

雪は好きですけど、こんなに大変だとは思わなかったーーー(|||▽||| )

溶けているところもありますが、

みなさま、外を歩くときはお気をつけて、、、、

 

 

 

では、現場の様子をご紹介致しますhappy01shine

外観工事の様子です。

 

 

 

職人さんがタイルを貼っていますよsign01

 

DSCF1399.JPG

 

外観のタイルは、一つ一つを貼っていくのではなく、

何個かがくっついた状態のタイルになっております。

 

 

P1000087.JPG

違う現場のタイルですが、こんな感じでくっついています。

紙がくっついている方を外側にして、タイルを貼っていきます(o゚◇゚)ノ

この紙は、綺麗に取れますので、ご安心くださいwink

 

DSCF1252.JPG

 

タイルを貼った後は目地埋めを行いますよぉーflair

 

 

 

下の写真は、職人さんが階段にモルタルを塗って平にしていますtyphoon

 

KIMG0050.jpg

 

当分の間は、触れませんねwobbly!!!

 

 

 

今回の現場日記は以上です。

 

 

 

朝日建設HP

見学会情報

 

現場日記一覧

 

☆内装工事

みなさま、こんにちは(*'▽')

 

前回、上棟の様子を紹介しました。

その時、現場監督さんが送ってくれた写真camerashine

 

DSCF1378.JPG

 

DSCF1376.JPG

 

DSCF1381.JPG

 

10階建なので、すごく景色が良いですね(*^^)

 

 

では、現場に様子をご紹介します。

 

内装工事の様子です。

LGSにプラスターボードというボードを、取り付けています。

 

DSCF1383.JPG

 

DSCF1257.JPG

 

プラスターボード、結構重たいボードでしたsweat01

 

 

プラスターボードの上にクロスを貼っていきます!

 

っと、その前に、ボードとボードの溝やネジ穴などを、

パテで補修して、全体を平らにしていきますflair

 

 

そして、丁寧にクロスを貼っていくのですhappy02sign01

 

DSCF1391.JPG

 

しわ一つ許されない作業、、、、|д゚)

職人さんは、いつでも本気です!!!

 

 

今回の現場日記は以上ですshine

 

 

朝日建設HP

現場見学会情報

 

 

 

 

 

☆上棟

みなさま、こんにちは(^o^)

 

今日は、「クリスマスイヴxmas」ですね!

ラジオからもクリスマスソングが流れていました(^^♪♪♪

 

私にはサンタさん、来てくれますでしょうか、、、、、、笑

 

 

 

 

では、現場の様子をご紹介します。

 

(仮称)戸越4丁目ビル 上棟しましたぁーーーーーnote

地上10階建てでございます!

その様子をっ(@^^)/

 

屋上工事です。

下の階の躯体工事と同じように、型枠設置・配筋工事などですdanger

 

DSCF1250.JPG

 

DSCF1287.JPG

 

 

 

そして、コンクリート打設を行います。

地上から、生コンをポンプ車の力を借りて上まで届けますupwardrightupwardrightupwardrightbuilding

 

DSCF1345.JPG

 

 

工事で使うコンクリートは、

もちろん検査をして合格をしたものを使用していますよっflair

 

DSCF1347.JPG

 

DSCF1397.JPG

 

 

数日後、、、

コンクリートが硬化した様子がコチラhappy01

 

KIMG0052.jpg

 

上棟とは、建物の基礎が完成したことを言いますflair

(仮称)戸越4丁目ビル 無事、上棟致しました(●^o^●)shine

 

 

今回の現場日記はここまでsmile

 

 

朝日建設HP

 

見学会情報

 

☆間切り工事

みなさま、こんちはhappy01

 

お日様が出ていないと、さらに寒さを感じますbearing

今年もあと少し!

風邪をひかないように気を付けましょう!(^^)!

 

 

 

では、現場に様子をご紹介致します!

 

 

初めはサッシを設置の様子をご紹介wrench

 

職人さんが作業する前は、こんな状態でした。

 

P1000653.JPG

 

 

作業中ーーーーー。

 

P1000655.JPG

 

P1000657.JPG

 

既に作られているものを設置しているのだと思っていたので、

このように、職人さんが現場で丁寧に貼り付けているのを見てびっくりしました(・o・)!!!

 

 

そして、

前回ご紹介した、「転がし配管」の次の作業は、「間切り工事」です(^_^)/

LGS(軽量鉄骨)で、間切りをしていきます。

 

P1000665.JPG

 

1本1本の間を均等にするために、しっかりと測っていますよぉーflair

 

P1000664.JPG

 

LGSを設置後に、ボードをLGSに設置しクロスを張り付ける事で、

部屋の間切りが出来上がります!

 
 

P1000642.JPG

 

 

 

今回の現場日記は、以上になりますsnow

 

 

 

朝日建設HP

 

現場見学会情報

 

 

 

☆転がし配管

みなさま、こんちはhappy01

 

今年最後の月になりました。

クリスマスまで、あと22日xmas大晦日までまで、あと28日night

今月もあっという間に過ぎてしまいそうです(+o+)sweat01

 

今年は、しっかり大掃除を終えてから、

大晦日をゆっくり過ごすのが目標ですsign03

 

 

では、現場の様子をご紹介致します(^_^)/

 

DSCF0553.JPG

 

床を測って「墨だし」を行っています!

 

「墨だし」

設計図をもとに、必要な線や位置などを床や壁に書くことですpencil

 

墨だしをもとに

「転がし配管」をおこないましたflair

 

DSCF0791.JPG

 

P1000641.JPG

 

「転がし配管」は、

床下の基礎配管を設置することで、主に水道管やガス管などが設置されています(^^)note

 

 

浴室の設置を行っていますspa

 

DSCF0682.JPG

 

手前にある機会は、測量機械ですflair

 

測量機械には2種類あって、

1つは、「トランシット」で配置・角度・距離を測る機械。

2つ目は、「ベル・レーザーレベル」といい、高さを確認したり高さを示す機会です。

 

今回、写真に写っている機械は、2つ目の「レーザーレベル」ですhappy01sign01

 

 

 

今回の現場日記は以上です。

 

 

 

 

朝日建設HP

 

現場見学会情報

 

<  前のページ   >