基礎工事の最近のブログ記事

・地下1階スラブコンクリート打設を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!現場日記を更新いたします__

港区白金3丁目にて、RC造の賃貸マンションを建設しております。

(仮称)白金3丁目マンション新築工事


先日、1階のスラブコンクリート打設を行いました。

前回ブログでは1階の床造りということで、配筋作業の様子をご紹介したと思います


打設前には必ず、コンクリート検査というものを行います。

検査内容はコンクリートの柔らかさ(流動性)、強度、空気量などを調べています。

IMG_4105.JPG


検査に合格後、打設が始まります。

断熱材や配筋を飲み込むように、生コンクリートを流し込んでいます。

IMG_4111.JPG


打設するコンクリートの高さ(深さ)も決められており、

指定の高さまでコンクリートを流し込んだ箇所から、表面を均して押さえる作業を行います。

IMG_4108.JPG


IMG_4113.JPG


打設完了後、コンクリートが硬化したら墨出し作業を行い、

1階の躯体工事が始まりますよε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘


ではでは、次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -


港区白金にて地上4階建のRC造事務所併用賃貸マンションを建設しております。

間取は1R(6戸)・事務所(9戸)、完成は2021年12月予定です


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・地下1階床つくり│スラブ配筋を行いました


皆さまこんにちは!


では、白金の現場日記を更新いたします__

鉄筋コンクリート造の事務所併用賃貸マンションを建設中です。

(仮称)白金3丁目マンション新築工事


工事は1階の床つくり中でございます(・∀・)

断熱材が敷き込まれ、配筋作業を行っております。

IMG_9017.JPG


縦横と2段になって組まれているスラブ配筋。

鉄筋同士がズレないようにスペーサーを配置しています(^_^)

IMG_9023.JPG


配筋の下に、CD管(オレンジ色)をくぐらせています。

この管の中には電線が通され、このままコンクリートの中に埋没されます。

いわば電線の保護管のようなものになります。

IMG_9020.JPG


開口部には、写真のように四隅に鉄筋を斜めに入れています。

これは補強筋のため、斜めに入れていますよ。

IMG_9018.JPG


この後は、配筋検査を行い、コンクリート打設となります!!

ではでは次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -


港区白金にて地上4階建のRC造事務所併用賃貸マンションを建設しております。

間取は1R(6戸)・事務所(9戸)、完成は2021年12月予定です


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・基礎エースという金物の登場です


皆さまこんにちは!


今日は暑かったですねえ・・・・

熱中症にならないように皆さまお気をつけくださいませ(・∀・)


では、現場日記を更新いたします__

港区白金3丁目にて、RC造の賃貸マンションを建設中です。

(仮称)白金3丁目マンション新築工事


土だった地面がコンクリートに!!このコンクリートは捨てコンクリートといいます。

建物の基準線や地面をならすため、足場を作るためなどに打たれます。

建物の基礎となる部分ではないので、強度には直接関係ありません。

IMG_8545.JPG


そして捨てコン上に打ち付けられているのが、基礎エース


基礎エースは、梁鉄筋の受け金物になります。

配筋の高さを均等に合わせるために基礎エースを使い、鉄筋を組んでいきますよ。

IMG_8550.JPG


以前に打設した鋼管杭がひょっこり。

山留めも、壁がしっかりと作られており土砂崩れを防止しています。

IMG_8547.JPG


配筋作業を行っている職人さんです。

また、鉄筋が交差している箇所を結束線にて固定していました

IMG_8548.JPG


以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ



- - hairsalonキリトリ - - -


港区白金にて地上4階建のRC造事務所併用賃貸マンションを建設しております。

間取は1R(6戸)・事務所(9戸)、完成は2021年12月予定です


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・基礎工事│根伐・山留を行っています


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!白金3丁目の現場日記を更新いたします__

RC造の事務所併用賃貸マンションを建設しております。

(仮称)白金3丁目マンション新築工事


現場は、基礎工事を行っております。

まずは基礎をつくるスペース確保のため、掘削作業が始まりました(・∀・)これを根伐工事といいます。


写真に映る大きな重機(ユンボ)にて、支持層まで掘り進めます。

IMG_8382.JPG

※支持層・・・建物を支えるのに適した十分な固さを持つ地層



掘り進めていくと、顔を出してくるのがH鋼になります。(赤矢印です)

IMG_8376.JPG


H鋼は掘削作業の前に、あらかじめ地中に打ち込んでおいたものです。

その名の通り、アルファベット「H」の形をしていますよ。※写真は別現場のものです

朝日建設の現場日記 東京都杉並区(仮称)堀之内マンション新築工事: 2017年6月アーカイブ


掘削作業と同時進行で行われるのが、山留工事になります。

土砂崩れが起きないように、H鋼の間に矢板を挟んでいき、壁をつくる工事です。

IMG_8379.JPG


IMG_8378.JPG


さらに、先ほどの写真から気になっていたであろうかと思いますが。

山留壁を支える(抑える)ために、腹起しという部材を設けました。(赤丸で囲んだもの)


山留壁に沿って設けてある部材を「腹起し」、斜めに設けてある部材を「切梁(火打ち梁)」といいます。

火打ち梁は、腹起しの補強部材となっていますよ(・∀・)

IMG_8381.JPG


以上!

今回はここまでになります。次回のブログもよろしくどうぞ



- - hairsalonキリトリ - - -


港区白金にて地上4階建のRC造事務所併用賃貸マンションを建設しております。

間取は1R(6戸)・事務所(9戸)、完成は2021年12月予定です


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP

・杭工事を行いました│鋼製の杭を打ち込んでいます


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!現場日記を更新いたします__

白金3丁目にて、RC造の賃貸マンションを建設中でございます。

(仮称)白金3丁目マンション新築工事


現場は、杭工事を行いました


はじめにとは?

建物の重さを原因とした、地盤沈下を防ぐために打ち込むものとなります。


当現場は、鋼管杭を打ち込みます!その名の通り、鋼製の杭です。現場に搬入されました(・∀・)

2021-05-07 08.34.37.jpg


ちなみに写真にあるように、

杭の先端はドリル刃のようになっている為、掘削しながら埋没が行われますよーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

2021-05-08 08.15.34.jpg


杭の打つ位置を杭芯といいます。

打つ位置というのも図面に記されており、杭芯を割り出すのは墨出し屋さんのお仕事です。

2021-05-08 08.36.16.jpg


杭を回転させながら埋没していきます( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )

2021-05-08 08.35.24.jpg


杭を支持層まで挿入していき、長さが足りない場合は溶接してつなぎ合わせていきます。

ちなみに支持層というのは、特定の建物を支えるのに適した十分な固さをを持つ地層のことを指します

2021-05-07 10.07.10.jpg


杭工事の様子は以上となります。

次回のブログもよろしくどうぞ(-^〇^-)



- - hairsalonキリトリ - - -


港区白金にて地上4階建のRC造事務所併用賃貸マンションを建設しております。

間取は1R(6戸)・事務所(9戸)、完成は2021年12月予定です


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP