☆川崎市中原区の店舗併用賃貸マンション|基礎工事 基礎スラブ工事

みなさま、こんにちは。


このゴールデンウイークから筋トレを始めて怠けた身体を


目覚めさせようかと思っている今日この頃です。


みなさまはゴールデンウイークの予定はもうたてましたか?


色々と疲れが出ている頃だと思いますのでリフレッシュしてくださいね!!


77汗まみれ.jpg


それでは工事の様子をご紹介いたします!!前回は基礎配筋を


型枠で囲ったところまでご紹介していましたのでその続きです♪♪


1712295308401.jpg


前回開いていたスペースが見えなくなる様にパイプが並べられました。


これは、この後の断熱型枠材を支えるために並べております。


このパイプの下にはサポート(支保工)と言う1本で1トンを支えることの


出来るパイプサポートが立っています。


1712134242664.jpg


床面が白くなっていますね。これは型枠断熱材で型枠の役割と断熱材の役割の


二つを兼ねそろえたとっても優秀な資材です!!その上に鉄筋を組みました。


朝日建設では鉄筋を二重に組む「ダブル配筋」で施工します。


1712295897477.jpg


工事中は様々な「検査」があります。これは安心安全な建物を作るために


とても重要な事でこれをクリアしなければ次の工程に進むことはできないのです。


写真は「配筋検査」で、図面通りの太さの鉄筋を使って指示通りに組まれているか等


細かくチェックをします。


1712295328264.jpg


(指写りこみ中・・・笑)現場に工事ではお馴染みのミキサー車が到着!!


「配筋検査」に合格したので打設を行いました。


1712295897058.jpg


ここでも「検査」があります。これはコンクリートの「流動性」「空気量」


「塩化物イオン濃度検査」等を行い、計画通りのコンクリートが納品されているか


をその場で見ます。もし違うものが納品されたら打設が出来ません。


1712295328612.jpg


1712304592949.jpg


打設が完了しました。いよいよ地上の工事がスタートします。


またその様子は次回ご紹介しますのでお楽しみに!!


【完成予想パース】

新丸子町ビル?448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

朝日建設のホームページ

朝日建設の注文住宅ホームページ



SDGs314_18.png

☆川崎市中原区の店舗併用賃貸マンション|基礎工事 基礎配筋→耐圧コン打設

みなさま、こんにちは。


まだまだ風の冷たい日が続いていますね。


お花見をするには少しでも暖かくなってほしいものです。


12喜ぶやるぞう君.jpg


それでは工事の様子をご紹介いたします。


IMG_9044.JPG


コンクリート打設!!こちらは「耐圧コンクリート」と言います。


柱や壁を伝わった建物の荷重を底面に伝え、その荷重を底面全体に分散させる事で


建物が傾いたりするのを防ぐために打設するコンクリートの事を言います。

IMG_9043.JPG

このように車道を工事車両が塞ぐときには警察に「道路使用」の許可を


とり、ガードマンさんが周りを利用する人が安全に通行できるように


誘導をして打設などを行います。


IMG_9042.JPG


打設完了!!足場に黄色と黒のテープが貼られていますが、これは単管パイプを


保護しています。何故かというと基礎工事が完了すると足場を解体するので


その時に解体しやすいように巻いて下準備しているのですよ。


IMG_9050.JPG


基礎の足場が解体され、基礎配筋で組んだ鉄筋を囲うように


型枠材が建て込まれました。型枠に横の線が走っていますが、


これはコンクリート打設で型枠が崩壊しないように固定をするために


パイプを設置しているからですよ。それでは今日はここまで!


【完成予想パース】

新丸子町ビル?448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

朝日建設のホームページ

朝日建設の注文住宅ホームページ



SDGs314_18.png

☆川崎市中原区の店舗併用賃貸マンション|基礎工事(捨てコン・基礎配筋)

みなさま、こんにちは!


都内では桜の開花がだいぶ進んでいるようですね。


満開までにお花見をしたいのですがお天気も怪しく勿体ないですね。


58お花見.jpg


それでは工事の様子をご紹介致しますーー。


IMG_9047.JPG


杭工事迄の様子をご紹介しておりましたので、今日はその続きです


こちらは外観。現場の後ろに見えるのは東急東横線の線路ですよ!!


IMG_9048.JPG


所々円柱が見えていますが、これが杭ですよ。この敷地がどの程度の地盤か


確認をして建物の荷重を支える事の出来る地盤まで電柱の様な「杭」を


埋め込む事によって、地盤と建物をつなぐのです。


IMG_9049.JPG


コンクリート打設の様子です。これを「捨てコン」と言います。


捨てコンと言うのは、建物の強度には影響はないのですが、作業効率をアップさせ


墨出し作業の効率よく出来る様に打つコンクリートの事です。


IMG_9046.JPG


墨出し後は基礎の足場が組みました。これを使って職人さんはどんどん


基礎配筋を組んでいくのです。


IMG_9045.JPG


柱配筋配筋が組まれました。地中に埋めた杭に繋げて柱配筋を組んでいきます。


柱は縦の「主筋」横の「帯筋」で構成されておりますよ。


基礎は建物の中でもとても大切な部分です。もう少しご紹介したいので


また次回もお楽しみに!!


【完成予想パース】

新丸子町ビル?448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

朝日建設のホームページ

朝日建設の注文住宅ホームページ



SDGs314_18.png











☆間取図


(仮称)新丸子町ビル新築工事の間取図

※1Fから7Fまで。

※現地を優先いたします。

※間取図をクリックすると大きくご覧いただけます。




【1F】

20240325-shinmaruko-1F.jpg




【2F】

20240325-shinmaruko-2F.jpg




【3-6F】

20240325-shinmaruko-3-6F.jpg




【7F】

20240325-shinmaruko-7F.jpg




【完成予想パース】

新丸子町ビル448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

朝日建設のホームページ

朝日建設の注文住宅ホームページ




SDGs314_18.png



☆山留H鋼の打ち込みの様子


みなさん、こんにちは!

卒業シーズンですね。

ご卒業のみなさん、おめでとうございます♪

tab04_mark17.png




今回は山留H鋼の打ち込みの様子を

ご紹介いたします。

20240213-shinaruko-001.JPG





基礎工事前に行うのが

この山留用のH鋼の打ち込みです。

20240213-shinaruko-002.JPG





鉄骨のH型鋼を地中に埋め込んでいきます。

打ち込みと表現しましたがカンカンと音を

立ててというものではなく地中に挿入して

いきます。

20240213-shinaruko-003.JPG





基礎工事の際に重要な役割を果たしますよ。

現場からは以上です。

次回をご期待ください!

3C7HUfYueMsS8Je1677756596_1677756600.png





【完成予想パース】

新丸子町ビル?448.jpg

物件詳細

周辺の施工実例

高性能・省エネの賃貸マンション

朝日建設のホームページ

朝日建設の注文住宅ホームページ




SDGs314_18.png



  >