☆クレーンクライミングの様子

 

 

みなさま、こんにちは(>_<)

 

なんだか今日は暖かかったような寒かったような・・・

 

日が出ていたので暖かいかなと思ったのですが、

風が結構冷たくてブルッとくる感じでしたねgawk

 

でも、雨が降るより全然良いですよね(^0_0^)

 

これからどんどん冷え込んでいきますので風邪には気をつけてくださいねnotes

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います(゜_゜>)

 

IMG_5976.JPG

 

工事が進み建物がすごい高くなりました・・・

そこで今回はクレーンクライミングについてご紹介致します!

 

クレーンを支える台座ごと建物をよじ登るフロアークライミングと、

マスト(支柱)を自ら継ぎ足し、登っていくマストクライミングがありますrock

 

当現場のクレーンは、

マストを自ら継ぎ足し、登っていく方法の《マストクライミング》になります(*^_^*)

 

一般的に、鉄筋コンクリート造(RC造)の超高層マンションやビルは、

マストクライミングのクレーンで建てられるそうです!

クレーンの台座は最初に設置した地上部分などの位置のまま動くことはありません)^o^(

 

IMG_5980.JPG

 

こちらがマストですよーーshine

まずはこのマストを吊り上げていきますeye

 

IMG_5988.JPG

 

そしてマストを継ぎ足します。。

 

IMG_5996.JPG

 

しっかりとつながった事を確認し、

マストに沿って本体が上昇していきます!!

 

IMG_5998.JPG

 

IMG_6001.JPG

 

IMG_6004.JPG

 

クライミング完了ですpunch

 

このクレーンは建物とは別々に設置されますので、

組み立てと解体が比較的容易にでるそうです!!

 


 

それでは、工事の様子もご紹介しますね(^_-)-☆

 

IMG_6007.JPG

 

こちらはA工区の工事の様子です!!

 

3階立ち上がりコン打設が完了しており、

4階躯体工事が始まっていましたwink

 

取材に行かせて頂いた時は丁度壁配筋を行っていました(ー_ー)!!

 

IMG_5986.JPG

 

続いてB工区は・・・

4階スラブ配筋が完了しており、コンクリ打設を行う前の状態でした!

スラブとは・・・?

 

打設の状況は、次回のブログでご紹介したいと思いますconfident

 

IMG_6008.JPG

 

そしてこちらはC工区でございます!!

建物が広いので3つの工区に分けて工事をしています、、

 

現在は3階躯体工事中です!

コンクリートパネルという型枠材を建てこんでいますdash

型枠の建込みの様子

 

 

以上、マストクライミングの様子と工事の様子でした!!

次回もよろしくお願いしますっhappy01

 


 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!