*1階型枠建て込み

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

梅雨入りの発表があったものの、まとまった雨がありませんよね。

先ほど調べてみたんですけど、梅雨の中休みに入ったらしいです。笑

 

私が梅雨を待ち遠しく思っているように伝わる前置きになってしまいましたが、

現場日記を更新したいと思います__pencil

 

P1000460.JPG

 

 

 

今日は野毛の現場に行ってきましたー!

 

1階・躯体工事が行われていましたようrunrun

型枠の建て込み中でした。

 

P1000466.JPG

 

 

 

型枠というのがコレ。黄色のツルツルした板ですgood

コンクリートパネルといいますよ(^ω^)

 

躯体の形状を確立させる大事な役割を果たします。

 

P1000465.JPG

 

壁の配筋も行われていました( ̄^ ̄)ゞ

鉄筋が交差している箇所は、ズレないように結束されていましたpaper

 

 

壁配筋が終わると、さらに型枠建て込み作業が進みます。

組んだ配筋を型枠で両サイドから挟むイメージですfishfishfish

 

先ほどの写真と同じようで申し訳ありませんが、配筋は型枠にサンドイッチされています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

P1000461.JPG

 

 

 

そして型枠は

躯体の形状を確立させる大事な物ですshine

 

そんな型枠がコンクリート打設で崩壊してしまうと、大変な事になってしまうので

型枠の補強をおこなっています( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000462.JPG

 

 

 

appleセパレーター

両側にネジが切ってあります。

型枠の幅に合うようにさまざまな種類があるのが特徴。

 

 

 

applePコン

プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。

画像、赤線の幅がコンクリートパネルの厚みに相当します。

pkonn12l.gif

 

 

 

 

appleフォームタイ

Pコンにねじ込む用のネジが付いています。(ダジャレではありません

鳥が翼を広げたような形状になっています。

この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。

うぇふぁ「@げfr.JPG

 

 

これらを使って、型枠が崩壊しないようにしていますよchick

 

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーheart01次回もお楽しみに。

 

 

 

- -  キリトリ hairsalon- - -

 

神奈川県横浜市中区野毛町にて、

地上5階建ての新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は桜木町駅train歩いて約5分程!野毛!野毛エリア!

 

HP.jpg

 

 

店舗併用実績

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!