*工事を始める前に

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

本日、台東区で完成見学会を開催しております!

ぜひご来場下さいませぃshine

見学会情報を見る

 

ファオイエwンsf;ェア.JPG

 

16時までやっておりますよーーーーう。run

 

 

 

 

ささ。

横浜市中区野毛町の現場日記を更新致しますpaper

 

 

工事を始める前にまずは、地鎮祭を行いました(^-^)

 

工事の安全と建物の繁栄を祈願する儀式になります。

 

P1000932.JPG

 

 

敷地内にテントをはり、この中で行われます。

テントの中には・・・祭壇が!

 

この祭壇の向きにも決まりがあり、

原則として、南に向けて北を背にします

 

P1000941.JPG

 

 

 

 

こちらは玉串といって、榊に紙垂が付いた物です。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)の際、神様に捧げるために使いますclover

 

P1000939.JPG

 

 

一人一人献台の前に立ち、神様に捧げる大切な作法になります。

このように!

 

P1000962.JPG

 

 

P1000963.JPG

 

 

 

 

続きまして、鍬入れの義(くわいれのぎ)のご紹介です。

この土地で初めて作業を行うのですrock

 

・草を刈る仮初(かりそめ)・・・設計者

 

・土をおこす鍬入(くわいれ)・・・お施主様

 

・土をならす穿初(うがちぞめ)・・・施工者

 

 

・仮初

P1000956.JPG

 

 

・鍬入

P1000957.JPG

 

 

・穿初

P1000958.JPG

 

 

 

最後に神様にお供えしたお神酒。

こちらのお下がりを参列者で戴きますpaperこれを神酒拝戴(しんしゅはいたい)といいます。

 

そして地鎮祭は終了となります(^ω^)

 

P1000968.JPG

 

 

 

以上!

地鎮祭の様子をご紹介致しましたchick

 

次回は工事の様子をご紹介致しますねー、お楽しみにっ

 

 

- -  キリトリ hairsalon- - -

 

神奈川県横浜市中区野毛町にて、

地上5階建ての新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は桜木町駅train歩いて約5分程の所であります!

 

20170309野毛パース01.jpg

 

 

店舗併用実績

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!