*4階躯体工事

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

お盆休みが明けてました!

心身ともにリフレッシュ出来たので、今日からまた頑張りますーrock

 

 

さて、お休み明けにお邪魔しました大田区西糀谷の現場run

さっそく工事の様子をご紹介したいと思います(^ω^)

 

P1000861.JPG

 

 

 

前回、4階スラブ部分・コンクリート打設が行われましたpaper

 

P1000821.JPG

 

 

コンクリート打設が終わり、4階の躯体工事が始まっていました!

型枠の建て込み、そして壁配筋が行われていますね(・Д・)

 

詳しく見てみましょーう。

 

P1000876.JPG

 

 

 

配筋はタテヨコ2段になって組まれていて。

 

壁を見たときに横に伸びている鉄筋を「横筋」、

縦方向に伸びている鉄筋を「縦筋」といいます(^-^)

 

縦筋と横筋を重ねて配置することによって、壁の配筋は成り立っていますよshine

 

P1000877.JPG

 

 

こちらの白い物は、断熱パッドといいます(・∀・)

スタットボード(断熱材)を建て込む際、受け皿のような役割を果たしますfish

 

P1000878.JPG

 

 

 

配筋の間にはドーナツ型のスペーサーが。

鉄筋を覆っているコンクリートの厚さ、かぶり厚さを確保するための物になりますo(^▽^)o

 

これをきちんと確保していないと、設計通りの強度が得られない建物になってしまいますorz

 

P1000875.JPG

 

 

 

これからですが。

開口部の配筋は、補強筋を挿入しますflair

 

開口部四方四辺と開口部の四方隅に、斜めに補強筋を入れますよ( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000879.JPG

 

 

 

1階は内装工事も始まっています(`・ω・´)

次回に詳しくご紹介させていただきますねーhappy01

 

 

- - キリトリ hairsalon- - -

 

京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分train

RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)

 

間取は1K・1LDK。

完成は12月を予定しておりますchick

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!