☆港区・新築賃貸・根伐工事☆

みなさま、こんにちはsun

今日はポカポカ陽気でしたねーーー。寒いと思っていたので大判のストールを

もって取材に出かけたのですが、歩いていたせいか、暑かったですsweat01

 

さて、前回の取材は上司と一緒に現地まで行ったのですが、今回お初で

一人で行ってきましたーーー。リュックにヘルメットを入れてsmile

DSCN3549.JPG

ガードマンさんが今日も周辺の安全を守って下さっておりましたsign01

 

丁度現場の入り口前にトラックが停まっていたので中がちらりと

見えておりましたが、ヘルメットを装着し囲いの中へrun

 

DSCN3543.JPG

 

前回は「杭工事」の様子をブログでご紹介しましたが、今日はその後の

工事を行っておりましたょ。

 

DSCN3547.JPG

 

【根伐工事】ツイッターでもちょっぴり言葉を出していましたが、コレなんて

読むかわかりますかsign02私が普通に読んだら「ねばつこうじ」です・・・・・。

正式には「ねぎりこうじ」と読みます。

 

では、なぜ「ねぎりこうじ」と言うのかというと、地中には沢山の何かの根っこが

張り巡らされているので、その根っこをキチンと取りきらないと、後々ニョキニョキ出て

きて建物に影響を与える可能性があるから、「根」を「伐採」するということで

「根伐工事(ねぎりこうじ)」と言うようですsign03

 

竹なんて、表面だけいくら切っても

アスファルトから飛び出たりしますから納得ですよねっ。

 

DSCN3546.JPG

 

そうそう、地中をユンボなどで掘削をしていくのですが、その土の壁は周りにも

土があるからそのままでいられますが、取ってしまうと、砂場の砂山のように

崩れてくる可能性があります。(砂山の場合はサラサラの砂だから仕方がありませんが)

 

水分があっても崩落したり、時にはその水分が壁から染み出てきてしまうことも

あるので、「根伐り工事」と同時に「山留工事(やまどめこうじ)」も行いますsign03

 

DSCN3545.JPG

 

こちらが、その「山留工事」に使う材料です!!

 

この使い方などは次回ご紹介致しますので、お楽しみにぃnote

 

朝日建設のホームページに戻る