仕上工事の最近のブログ記事

外観お披露目

 

皆様こんにちはsun

 

不安定なお天気が続いていますね。

金曜日からは最高気温も30℃を下回ってくるそうですよflair

 

秋はもうすぐですッmaple

 

 

 

さて、現場の様子です( ´∀`)σ

前回からちょっと写真は戻り・・・消防の中間検査の様子です!

 

P7260353.JPG

 

この消防検査、

一般の住宅にはないものなんですよflair




仕上がる前に、施工の確認を行います。

 

P7260354.JPG

 

主に給排水と電気幹線が防火区画貫通する部分の処置、

それから避難器具と避難経路の確認をします。

 

 

 

 

さささ、前回は間仕切り工事までお伝え致しました〜sign03

 

P8100359.JPG

 

続いて、置き床の工事です→→→

 

 

?置き床とは?

その名の通り既製品のユニットを置いて、床を上げる工法です。

 

 

こちら床材を支えるスペーサー↓↓↓

 

IMG_4476.JPG

 

支持脚のボルトを回してレベル調整をします。

先に付いているクッションゴムにより、下階への騒音発生を低減できますshine

 

 

同じスペーサーでも、

鉄筋工事の際に登場したスペーサーとは、全然違いますね(*^▽^*)

 

 

 

 

IMG_4481.JPG

 

 

床材はパーティクルボードですflair

 

 

P8100361.JPG

 

 

 

 

置き床が終わると、ボード貼りです。

 

P8180363.JPG

 

ボードは石膏の両面に紙を貼ったもので、プラスターボードと言います!

 

セメントの原料の硫酸カルシウムを固めたもので、

耐火性や遮音性にとても優れているんですよ〜rock

 

 

 

ボードには、ボードの継ぎ目やビス凹みがあるので、

補修用のパテを塗りクロスを貼っていきます( ´∀`)σ

 

IMG_4747.JPG

 

あ!

 

建具も付いて、一気に仕上がってしまいました(笑)

 

 

 

IMG_4740.JPG

 

 

 

 

 

外壁もタイル貼りが完了し、足場が解体されましたupnotes

 

IMG_4728.JPG

 

 

IMG_4729.JPG

 

 

もういっちょ左からもッ!

 

IMG_4730.JPG

 

木が何ともいい具合で被りますッ!(笑)

 

 

バルコニー側もッ!

 

IMG_4762.JPG

 

 

 

この日、ガス管の工事や・・・

 

IMG_4731.JPG

 

 

 

エントランスの工事が行われておりました(*^▽^*)

 

IMG_4756.JPG

 

 

 

IMG_4759.JPG

 

 

今週末はいよいよ完成見学会ですshine

 

tulip 詳細はコチラからどうぞ!  

おかげ様で満室御礼です(*^▽^*)

 

 

 

内装工事が始まりました

 

皆様こんにちはッ!

 

 

毎日毎日暑いですねsweat01

9月中旬くらいまでこの暑さは続くそうなので、

皆様あと一息dash 頑張りましょうrock 

 

 

さてさて、現場の様子です。

 

DSC_0190.JPG

 

 

こちら、躯体洗い中ッ!

 

 

DSC_0176.JPG

 

タイル貼りをする前に、

水で洗浄しコンクリ面をキレイにします。

 

 

女性でも、お化粧前は洗顔をします。それと一緒ですね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

戸境は耐火(界壁)ボードを使用ッ!

 

P7130274.JPG

 

 

DSC_0196.JPG

 

 

間には断熱材のグラスウールが入れられます。

 

 

DSC_0198.JPG

 

??グラスウール??

ガラス繊維を綿状、ウール状にした断熱材です。

グラスとはガラスのことで、燃えない・水に溶けない・腐らない・虫に食われないの長所がありますflair

 

またそれをウール状にすることで、断熱性・吸音性に優れた性質となります。

 

 

 

 

 

続きまして・・・サッシ枠が取り付けられました。

 

IMG_4490.JPG

 

サッシ枠は、躯体コンクリートに直に取り付けられる訳ではなく、

コンクリートにあらかじめ鉄筋(サッシアンカー)を埋め込んでおき

それを溶接して取り付けます。

 

 

 

IMG_4494.JPG

 

ビス留めやボルト留めなどいくつか種類がありますが、

鉄筋コンクリート造の際は、溶接が主流になりますflair

 

 

 

 

IMG_4493.JPG

 

このサッシと躯体の隙間には、防水モルタルを詰めます。

 

 

 

 

 

 

続きまして・・・

 

ユニットバスが躯体に設置されましたッ☆

 

IMG_4484.JPG

 

床下配管も行われておりますflair

 

 

 

排水管は適正勾配を確保します。

これがきちんと取れていないと、排水が流れにくく残留物が停滞沈殿しやすくなってしまいますsweat01

 

IMG_4501.JPG

 

 

 

 

 

↓こちらは何でしょう???

 

IMG_4492.JPG

 

これは、間仕切り壁をつくる際に下地骨組みとなるLGSですflair

 

 

??LGS??

Light Gauge Steelの略で軽量鉄骨といいます。

 

 

 

このLGSをどのようにしていくかといいますと、、、

 

IMG_4498.JPG

 

ランナーというU字型のLGSを壁となる上下に留め、

そのランナーに合わせて、垂直の間柱=スタッドを立てていきますッ!

 

 

 

 

次回へ続く( ´∀`)σ

 

写真は変わって、またまた行きましたrestaurantshine

 

IMG_4511.JPG

 

洋食や Ito

 

このサラダ、とっても美味しかったです(*^▽^*)heart04

 

 

IMG_4512.JPG

 

メニュー名をまた忘れてしまいました・・・

ですが、こちらも美味しかったですshine次はパスタにしたいと思います!(笑)

 

 

 

apple 入居を希望される方はこちら!

banana 9月の現場見学会はこちら!