☆横浜市南区の自宅併用賃貸マンション|基礎工事 H鋼山留工事

みなさま、こんにちは!!


ようやく桜が満開を迎えましたね。開花が遅くいつ咲くのだろうと


思っていたところ一気に咲き始め所々葉桜も見られるようになってきました。


もう少し「桜」を楽しみたいですね。


04うちわパタパタやるぞう君.jpg


それでは工事の様子をご紹介いたします!!


KIMG1909.JPG  


前回の続きですよ。杭工事の時に出た土を見ると色がだいぶ違いますね。


ボーリング調査をした時にどの深さにどのような土があるのかを確認します。


その地盤にあった杭を打つことで固い地盤でマンションを支えることが出来ますね。


KIMG1908.JPG


そしてマンションを建てるためにはまず、基礎の部分を作る必要があるのですが、


そのために地中を掘ります。これを「根伐工事(ねぎりこうじ)」と言います。


あらかじめどの程度の深さを掘って行くかは構造計算に基づいて算出されますよ。


KIMG1895.JPG  


根伐工事と並行して行われるのが「山留工事(やまどめこうじ)」


地中を掘削すると土の圧力で土壁は崩れようとします。そうなると安全に工事を


行えないことと作業が進まなくなってしまう為、壁を作って土砂崩れを防ぐのです。


その為上の写真にあるようなH鋼と言う鉄骨を地中に埋めていきます。


KIMG1893.JPG


その間には矢板と言う板をはめ込みながら壁を仕上げていくのです。


H鋼矢板工法.jpg


H鋼と矢板を真上から見たところはこんな感じです。

板をどんどん上からはめていくと壁になるんですよ。


根伐山留工事が完了するといよいよ配筋工事が始まります!


その様子はまたご紹介しますのでお楽しみに。


【完成予想パース】

minamiota448.jpg

物件詳細を見る

周辺の施工実例

朝日建設のホームページ

朝日建設の注文住宅ホームページ




SDGs314_18.png


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!