☆鉄筋コンクリート造は「地震に強い」「火災に強い」「遮音性に優れる」


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


ちょっと晴れ間が見えてきました!ここのところ、お天気があまり良くなかったので・・・

月曜日からしばらくは晴れが続くようですよ!!


では!小山台の現場日記を更新いたします__

東急目黒線「武蔵小山」駅より徒歩5分!自宅併用賃貸マンションを建設しております。

IMG_1445.JPG



今日は工事の様子はお休みとし。当物件についてのご紹介をしたいと思います(・∀・)


当物件は、鉄筋コンクリート造(RC)でございます。

鉄筋を組み、型枠を設置。その後コンクリートを流し込むことによって、基礎と建物が一体化した造りになります。

「圧力に強いコンクリート」と「引っ張りに強い鉄筋」の両方の長所をかけ合わせて造った、堅牢な建物です。

IMG_1443.JPG


IMG_4170.JPG


また、断熱性や遮音性に優れ、耐火性・耐久性も高く、強度や精度も築年数が経っても

ほとんど劣化することはなく、数十年から100年以上もの長期間、安定した性能を維持し続けます。




次にRC造の特徴をご紹介。

地震に強い 火災に強い 遮音性に優れる 主に3つの特徴が挙げられます


1.地震に強い 場所打ち鉄筋コンクリート造だから造れる優れた耐震性

ほかの構造体と違い、繋ぎ目のない一体型の構造体は、耐震性を発揮し、安心・安全な住空間を造ります。


場所打ち鉄筋コンクリート造だからこそ優れた耐震性を実現できます



2.火災に強い 安心して暮らせる耐火性

鉄筋コンクリート造は、躯体の主構造部そのものが不燃材料です。

近隣からのもらい火による延焼も防ぐことができます。さらに火災保険料も木造・鉄骨造に比べて安くなります。




3.遮音性に優れる 構造躯体の厚みが生活に静けさをもたらす

単位面積あたりの比率(密度)が大きい材料ほど遮音性が高いという性質があります。

木や鉄骨の材料と比較して抜群の性能を示す鉄筋コンクリート造は、それだけで遮音性に優れているといえます。





以上が鉄筋コンクリート造の主な特徴でございます!!

ほかの構造体と比べて、抜群の性能の良さを持っていることが分かりますね。


では、次回からは工事の様子をご紹介していきたいと思いますのでよろしくどうぞ(^ω^)

(仮称)小山台1丁目マンション新築工事


賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設HPへ戻る


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!