☆3階躯体工事で壁配筋を行っております


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


8月もあと少しです。9月は9月で残暑厳しい日が続きそうですが、もう秋ですよね。

暦の上ではもう秋ですしね。


そんなこんなで、小山台の現場日記を更新いたします___

東急目黒線「武蔵小山」駅から歩いて5分ほど、、賃貸マンションを建設しております。


IMG_5277.JPG


工事は3階の躯体工事が始まりました

型枠の立て込み・壁配筋です。詳しく見ていきましょーう( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )


IMG_5261.JPG


黄色い板が型枠のコンクリートパネル、通称コンパネでございます。

型枠の脱却がしやすいように表面には剥離剤が塗布してあるため、ツルツルしておりまっす


IMG_5260.JPG


型枠の上から鉄筋を組んでいきます。これが壁配筋!!


壁の配筋はタテヨコと2段で組まれているので、

コンクリートの厚みが厚くなり、強くしっかりとしたつくりの建物となりますね。


IMG_5264.JPG


実際に配筋をしている職人さんがいましたので、パシャリ。

手にはハッカーを持ち、鉄筋が交差している箇所は結束線で結び固定をしています。


IMG_5270.JPG


3階躯体工事の状況は以上です。


続きまして、2階の様子!2階は型枠支保工がたっくさん立っておりました。

文字通り型枠を支持するものです。ものすごい数ですよね・・・・


内壁の白いのは断熱型枠材のスタットボードです。当物件は内断熱工法でございます


IMG_5259.JPG


最後に1階。1階は支保工が外されたようですね!!

そして通線がされております。


CD管に電線を通して、後の工事がしやすいよう写真のように電線をまとめておくのです(・∀・)


以上!

今回のブログはここまでになります(^ω^)次回もよろしくどうぞ。



賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設HPへ戻る


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!