☆2階躯体工事中!!



みなさま、こんにちは!


( ´ー`)フゥー・・・暑い、暑いです。

梅雨明けから連日30度超えの暑さはかなりキますね・・・

熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

水分補給をしっかりと!!


それでは、工事の様子をご紹介致します(∩´∀`)∩



IMG_4113.JPG



前回、1階の躯体工事の様子をご紹介したと思います。

2階スラブ配筋が完了し、1階立ち上がりコンクリート打設が行われました!!



DSCF4707.JPG


DSCF4715.JPG



ポンプ車から現場へコンクリートが圧送されますよーー

今回打設されたのは「1階の壁」「1階の天井(2階の床)」部分になります!!


コンクリート硬化後墨出しが行われ、「2階躯体工事」が始まります(´▽`*)



IMG_4104.JPG



取材に行った時は絶賛型枠建込工事中でした!



IMG_4111.JPG



鉄筋を挟み込むように型枠が建て込まれますよ!

上写真の職人さんは型枠を固定する作業を行っています('ω')ノ


下写真、配筋されている鉄筋に歯車のようなものが付いています・・・



IMG_4105.JPG



こちらは、ドーナツ型スペーサーというものです!!


このドーナツ型スペーサーはコンクリートを打設する際に、


鉄筋がずれてしまわないよう幅を固定する役割

必要なかぶり厚さを保つ役割


を兼ね備えたとても重要な役割を果たしているものになります(^0_0^)


かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリート表面までの最短距離の事です。

正確な距離を保っていないと設計通りの強度が得られないのです・・・



打設が完了した下階は、、、

コンクリートの養生期間の為型枠支保工がたくさん立っています!



IMG_4107.JPG



型枠支保工とは、型枠を支持する為のものです!

計算上、サポート1本で1トンを支えられる力持ちなんですよ(`・ω・´)


写真のものはパイプサポート式ですが、

そのほかにもいろいろな支保工があるんですよー!



以上、躯体工事の様子でした!!

次回もよろしくお願いします






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!