☆1階スラブコンクリート打設



みなさま、こんにちは!


あ、そういえば今日は原宿のIKEAグランドオープンですよ!

1人、2人暮らし向けのリーズナブルな価格帯だそうですね(´-`*)

ちょっと気になる・・・


それでは!

現場日記を更新致します('ω')ノ



IMG_3882.JPG



前回、基礎型枠工事のご紹介をしました!!

今回は予告した通り「1階スラブコンクリート打設」のご紹介です(*'▽')



IMG_3832.JPG



前回ご紹介したスラブ用型枠兼用断熱材の上に「スラブ配筋」が行われていました!


スラブとは、床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことです!


今回は下の階が無いので、1階スラブは1階の床となりますが、

下に階がある場合には【下の階の天井・上の階の床】となります(^^ゞ



IMG_3836.JPG



鉄筋は縦横2段で組まれます。

これを「ダブル配筋」といいます(`・ω・´)


ダブル配筋にする事で、コンクリートの厚みが厚くなるので、

強度が期待できる建物となるのです



スラブ配筋が完了したら、コンクリート打設です!!



IMG_3873.JPG



生コン車とポンプ車が現場前にとまっています。


コンクリートは生コン車から直接流し込まれるのではなく、

ポンプ車へコンクリートをうつし、ポンプ車から現場へ圧送されます(´っ・ω・)っ



IMG_3877.JPG


IMG_3880.JPG



打設完了後、職人さんが金鏝で表面をツルツルに仕上げていきます




以上、1階コンクリート打設のご紹介でした!!

次回もよろしくお願いします(*^^*)






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!