☆地鎮祭のご紹介。



みなさま、こんにちは!!


春らしいお天気が続くようになってきましたね!

暖かくて嬉しいです。風が強いですけど・・・


それでは、現場日記を更新したいと思います。


今回の現場日記は「地鎮祭」についてご紹介致します(=゚ω゚)ノ



DSC00283.JPG



地鎮祭とは!!


土木工事や建築などで工事を始める前に、その土地の神(氏神)を鎮め、

土地の利用の許可と工事の安全を祈願する儀式の事です



DSC00280.JPG


DSC00276.JPG



敷地内にテントと紅白幕を張り、その中で地鎮祭が行われます。


テント内は儀式を行う神聖な場所ですので、

着席する順に《手水の儀(ちょうじゅのぎ)》でお清めを行います(*'▽')



DSC00285.JPG


DSC00294.JPG



参加者全員の手水の儀が完了しましたら、

下写真の式次第の沿って地鎮祭が進行していきます!!



DSC00277.JPG



続いてご紹介するのは《切麻散米(きりぬささんまい)》です。


切麻を四方にまき、祓い清める儀式でございます



DSC01826.JPG


DSC01827.JPG



そしてお次は《鍬入の儀(くわいれのぎ)》です。


鍬入の儀はこの土地で初めての作業になります。

この作業では設計者、お施主様、施工者の順に、鎌⇒鍬⇒鋤を使って行います



DSC01837.JPG


DSC01844.JPG


DSC01851.JPG



順調に地鎮祭が進行し、

最後は《新酒拝戴(しんしゅはいたい)》で神様にお供えしたお神酒を乾杯します!



DSC01894.JPG



工事の安全、建物の繁栄を祈願する地鎮祭が無事に終わりましたら

工事開始となります(∩´∀`)∩


以上、おおまかな地鎮祭のご紹介でした!!


次回もよろしくお願いします






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!