☆品川区の賃貸マンション|1階コンクリート打設

みなさま、こんにちは!!


暖かい日がようやく訪れ桜の開花宣言も発表されましたね。


やはり「春」は良いですねー。と言いつつ明日からまたお天気が崩れる


予報なのが勿体ない・・・4月のスタートです。


02お花見やるぞう君.jpg


さて、早速工事の様子をご紹介致します(^^)/


IMG_8913.JPG


前回スラブ配筋が完了したところまでご紹介をしておりました。今回は


その続きです。配筋、設備の配管の後には図面通りに工事が行われているか


鉄筋の太さや組み方は合っているか等チェックする為の「配筋検査」を行います。


IMG_8917.JPG


万が一この検査に合格出来ないとどうなるかと言うと、やり直しです。


図面は構造計算に基づいて作られているので、合格しないという事は


「安心・安全」な建物にならないからです。


IMG_8914.JPG


合格をすると写真の様に「コンクリート打設」が出来るのです。


因みに、コンクリートは中央の黄色いズボンを履いている職人さんが


太めのホースからコンクリートを流しています。


IMG_8918.JPG


そして、右側のシマシマシャツの職人さんはコンクリートが決められた


厚みに打設出来ているかセンサー付きの棒を差し込んで確認しながら


均しているのです。


IMG_8920.JPG


水色のシャツの職人さんと、ベージュのズボンの職人さんは


みなさんが子どもの頃に一度は見たことのあるトンボを持って均し、


その後金鏝等で綺麗にするんですよ!!


IMG_8923.JPG


その様子です!「かんじき」の様に板に乗って仕上げの作業です。


IMG_8930.JPG


綺麗に仕上がりました!!鉄筋にもどうしてもコンクリートはついてしまいますが


逐一ブラシでとって綺麗な状態にしておきます。その理由は・・・


次のコンクリート打設の時に鉄筋の付が悪くなってしまう可能性があるので


この作業はとっても大事なのですよ!!


それでは今日はここまで☆次回もお楽しみに。


【完成予想パース】

小山3丁目マンション 448.jpg

物件詳細を見る

周辺の施工実例

朝日建設のホームぺージ

朝日建設の注文住宅ホームページ





SDGs314_18.png


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!