◎工事スタートです

皆さま、こんにちは(*'ω'*)

 

 

10月、、、始まっちゃいましたね。

今年もあと2か月と思うと、、、は、早いsweat02

 

今は季節の変わり目でもあるので、体調を崩さないようにお互い気を付けましょーう。

 

 

 

現場はというと。工事がスタートしましたpaper

 

 

まずは、基礎をつくるためのスペースを確保するために、掘削作業を行います!

これを、『根伐工事』といいますよchick

 

IMG_2429.JPG

 

 

掘った土をダンプに積み、搬出します。

 

ちなみに、掘削は『支持層(根伐底)』まで行いますsign03

支持層とは、構造物を支え得る地層のこと。建物がすっぽり入るくらいの大きな穴を掘るのでありますrun

 

掘削作業後、設計監理者立会いのもと支持層の確認を行いましたeye

 

IMG_2425.JPG

 

 

 

こちら、鎮め物

 

地鎮祭のときに、神主さんから頂いた物になりますshine

工事の安全を願うお供え物で、建物の中心部に根伐の際こうして埋めておくのですよhappy01

 

ちなみに箱の中身は人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉の七つ。

 

IMG_2440.JPG

 

 

 

あちこちに見えるブルーシートは「やま」といって、基礎がはしらない部分になりますflair


ブルーシートの役割は、雨で土が基礎部分に流れ込まないように、

崩れないようにする養生の為です。

 

IMG_2431.JPG

 

 

 

以上!

 

工事の様子はここまでになります(*^_^*)

次回もお楽しみにーfish

 

IMG_2448.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る