★外苑前の店舗併用賃貸マンション|10階立上りコン打設・石膏ボード貼付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


こちらは外苑前交差点です。


IMG_9553.JPG


おそらく桜と思われる木があります。

開花が楽しみです(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


2024-03-08 11.44.47.JPG


前回、10階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

その後の配筋検査も完了し、

先日最上階10階立上りのコンクリート打設が行われました!


2024-03-08 11.45.31.JPG


こちらの箱のように建て込まれた型枠は、

アンテナの架台と点検口となる部分です!


2024-03-08 12.34.26.JPG


作業は順調に進み、無事上棟となりました!!


2024-03-08 12.45.20.JPG


2024-03-08 16.50.43.JPG


RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の梁が取り付けられることを

上棟といいます)

一方、置床が完了したお部屋では壁と天井に

石膏ボードが貼り付けられておりました!

IMG_9529.JPG

石膏ボードはその名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、

厚みのある特殊な紙で包んだものになります。

石膏は結晶水を含んでいるため、炎や熱にさらされると

この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。

そのため、耐火性防火性がある他、遮音・断熱性能も備えております!


IMG_9530.JPG

1枚は約1帖ほどの大きさで、

使用箇所の大きさに合わせて切り分け、

ビスでLGSに固定しております!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

□物件詳細□

ホームぺージ

見学会・イベント情報

着工中・着工準備中(現場日記一覧)

各種お問合せ



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!