・もう一つの杭│H鋼の打ち込み


皆さまこんにちは!


では、現場日記を更新いたします__

二俣川2丁目にて、RC造の賃貸マンションを建設工事を行っております。

IMG_9955.JPG


前回の杭工事、、、鋼管杭の打設工事が終わり、次の工程へ。

今回ご紹介するのも「杭」で、山留め杭となるH鋼を打設が始まりました!


まず杭を打設するため、先行削孔を行います。写真に映るは、スクリュー。

これにてH鋼を没入させるための穴を掘ります。

IMG_0057.JPG


そもそもH鋼とは。その名の通り、アルファベット「H」の形をした鋼材になります。(※写真は別現場のもの)

山留め工事の際に必要になる、杭になります。

朝日建設の現場日記 東京都杉並区(仮称)堀之内マンション新築工事: 2017年6月アーカイブ


ではでは、山留め工事とは。


建物の基礎を作る際に必要なスペース確保のため、掘削作業(根伐工事)を行います。

その際に周囲の土砂崩れを防ぐため、山留め工事が必要になってきます。

すでに打設されたH鋼。結構な大きさのサイズでした(・∀・)


ちなみに。打設前の先行削孔では、セメントミルクを流し込みながら掘り進めます。

そのまま掘削を行うと、周囲の土が崩れてしまう可能性があるためです。

IMG_0058.JPG


次回は根切り工事も含め、工事の様子をご紹介していきたいと思いますので、

引き続きよろしくおねがいいたします( ゚∀゚ )



二俣川・物件概要を見る


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2010

コメントする