基礎工事の最近のブログ記事

基礎コンを打設しました

 

 

 

みなさん、こんにちはcloud

 

現場は、本日が基礎コンクリートの打設日です。

 

 

 

 

 

取材に行って来ましたので、ご紹介させていただきますcamerashine

 

会社から歩いて取材に行って来ましたrun  早速どうぞ!!

 

 

 

 

 

1台の生コン車が左折していきました。

 

fuchinobe1-034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

只今打設中です!

 

fuchinobe1-035.JPG

 

 

 

 

 

 

現場監督の陣頭指揮のもと、基礎コンクリートを打設中です。

 

和やかな雰囲気の中にも、緊迫感が立ち込めます。

 

魂の入ったコンクリート打設の様子をどうぞ!!

 

fuchinobe1-036.JPG

 

 

fuchinobe1-037.JPG

 

 

fuchinobe1-038.JPG

 

 

fuchinobe1-039.JPG

 

 

fuchinobe1-040.JPG

 

 

fuchinobe1-041.JPG

 

打設中の様子はここまでとなります。

 

基礎工事が完了すると、次は地上の工事へと進んでいきますdash

 

乞うご期待!!

 

 

 

 

 

そして!8月4日には、藤沢市辻堂で構造見学会を開催いたします!

 

鉄筋コンクリート造の戸建賃貸住宅2棟になります。

 

賃貸経営をご検討の方や、ご自宅を鉄筋コンクリート造でご検討の方は

 

是非、ご来場ください。 現地では相談会も実施しております。

 

 ⇒ 見学会のご案内     ⇒ 現場日記    

 

 ⇒ 賃貸経営をご検討の方     ⇒ RC造注文住宅をご検討の方

 

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る

 

 

 

 

 

基礎配筋・耐圧コン

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

現場は基礎工事中です。 基礎配筋の様子と耐圧コンの打設の様子を

 

ご紹介致します!!

 

 

 

 

 

 

基礎配筋の様子です。

 

ステコンの上に、基礎エースを設置し、配筋をしていきます。

 

fuchinobe1-029.jpg

 

 

fuchinobe1-030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配筋が完了すると、耐圧コンクリートを打設致します。

 

「圧」に「耐」える「コンクリート」という意味があります。

 

建物の加重等の主に上からかかる「圧」だけではなく、反力という下からの「圧」に

 

も耐えるのが、この耐圧版になります。

 

fuchinobe1-031.jpg

 

 

fuchinobe1-032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打設後の様子です。

 

耐圧版のコンクリート打設が完了しました。

 

fuchinobe1-033.jpg

この後は、基礎型枠の建てこみを行い、1階のスラブまで同時に、コンクリートを

 

打設致します。 次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

 

お知らせshineshine

 

8月4日(日)に藤沢市辻堂で構造見学会を開催致します!!

 

賃貸経営・ご自宅のお建て替え等をご検討の方は必見です。

 

無料にてプラン・見積もりをご提案させていただいております。

 

⇒ ⇒ ⇒ 見学会のお知らせへ

 

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る

 

 

 

 

 

基礎の墨出しを行いました

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

7/1?7は全国安全週間です。 

 

安全について新ためて確認をしていきたいと思います。 ⇒ こちら

 

 

 

 

 

さて、現場は根伐工事が終わり、基礎の墨出しを行いました。

 

 

 

 

 

こちらが現場です。

 

fuchinobe1-016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捨コンの上に墨だしを行いました。

 

fuchinobe1-017.JPG

 

いよいよ基礎配筋・基礎型枠工事が始まります。

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

そして!明日と明後日は横浜市南区でRC造賃貸マンションの完成見学会を開催!!

 

 ⇒ 現場日記へ

 

 ⇒ イベント情報へ

 

是非、ご来場ください♪

 

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る

 

 

 

 

 

 

捨てコンを打設しました

 

 

 

相模原市「淵野辺駅」と「矢部」駅の中間あたりにある当現場は根伐工事を行い、

 

捨てコンクリート(略してステコン)を打設致しました。

 

 

 

 

 

 

床付け(とこづけ)が終わった様子。

 

床付けとは・・・ 規定の掘削した深さのこと。その面を床付け面と言います。

 

fuchinobe1-013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この上にステコンを打設していきます。

 

fuchinobe1-014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打設が完了しました。

 

コンクリートの上に墨出しを行い、基礎配筋、基礎型枠を行っていきますよ。

 

fuchinobe1-015.jpg

 

現場の様子はここまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

矢部・淵野辺に関連するイベントを発見しました。 知りませんでした(笑)。。。

 

⇒ 矢部・淵野辺ちょい呑みフェスティバル

 

次回は11月に開催の予定です。 お楽しみに♪

 

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ

 

 

 

 

 

根伐工事が始まりました

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

いいお天気になりましたね sun 淵野辺駅の掲示板には32℃と!!

 

熱中症に気をつけましょう!! 水分補給をこまめにしましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、現場は工事が始まりました。

 

基礎をつくるために土を掘削し、搬出をしていきます dash

 

fuchinobe1-010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土の色が黒から赤茶に変わりました。

 

赤茶の土は関東ローム層になります。 土は固く、建築に適した土になります。

 

fuchinobe1-011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘った土はダンプカーに積み込まれ、場外へと運び出されます。

 

ガードマンさんダッシュ!? お疲れ様です!!

fuchinobe1-012.jpg

 

工事の様子はここまでです!!

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

☆お知らせっ!!

 

  7/6(土)・7(日)に横浜市南区で賃貸マンションの完成見学会を開催致します!!

 

  賃貸経営をご検討の方は必見!! プラン・お見積もりも無料でご提案!!

 

  入居を希望される方も是非是非♪ ♪   ⇒  現場日記はこちらからっ!!

 

 

 

 

 

⇒ 朝日建設のホームページへ戻る