☆【11階・最上階】躯体工事

皆さまこんにちはfish

 

 

雨が降ったり止んだりで・・・、変なお天気ですね。

まぁ室内にいるのですが。笑

 

昨日はすごく天気が良くて!

そんな中、八王子の現場に行ってきましたheart01

 

 

こんなに背が伸びましたね。カメラに収まりきらない程です。

11階(最上階)の躯体工事を行っています。

 

IMG_2216.JPG

 

 

厚さ50mmの断熱型枠材スタットボード・・・、という事は!

11階まで廣瀬、上がりますrunrunrun

 

P1000525.JPG

 

 

共用階段の壁に、階数がテープで貼ってありましたeye

ちょっとホッコリ(^-^)

 

ってまだ2階sweat01

 

P1000490.JPG

 

 

スタットボードの建て込みが行なわれていましたーnote

型枠兼用の断熱材です。

 

スタットボードをコンクリートを流し込む時の型枠に使用しています(∩´∀`)∩

高気密・高断熱の高い性能を持っていますよshine

 

P1000518.JPG

 

 

また、内部の型枠が不要なため、環境にやさしい&工期短縮になりますclover

もう何度もこのブログで登場してきましたが、改めて。

 

各戸ごとに余裕を持った厚みのコンクリート外壁・戸境壁・天井と

スタットボードで覆うことにより、高気密・高断熱の省エネ快適空間が生まれますchick

 

P1000515.JPG

 

 

柱にもスタットボードを。

鉄筋の先端が丸くなっていますね、コレが最上階のです(´<_` )

 

まもなく上棟となりますねscissors

 

P1000516.JPG

 

 

 


 

 

 

外壁にタイルが貼られていますね。

 

タイルのすぐ下、黄色い糸が見えますか??

水平の基準線として、ナイロン製の糸を張っているのですfish

 

糸は、コンクリート壁面に釘を打ち付けてそこに巻き付けています。

 

コンクリート表面に釘なんぞ打てるのか?と思いましたが、

躯体表面には下地モルタルを塗ってあるので、モルタルに釘を打ち付けたような形です。

 

P1000498.JPG

 

 

貼られる前のタイルをパシャりcamera

水湿し、3分後に紙はがしと書いてあります。

 

タイルを貼り圧着させた後、水を含ませたスポンジでタイル表面の紙を十分に濡らしますtyphoon

そして3分後紙をはがす、と。

 

P1000502.JPG

 

この3分がミソなんです!

 

時間が短すぎると糊がまだ柔らかくなっていない為はがれにくく、

時間が長すぎると糊が乾いてしまい、はがれにくくなってしまいますorz

 

 

 


 

 

 

こちらは、タイルとタイルの間・・・隙間がありますね。

気密性・防水性の為に、ここにはコーキングを注入しますshineゴム状の物デス。

 

P1000491.JPG

 

 

黄色矢印のグレー部分が、実際にコーキングを充填した様子になりますsign01

周りが汚れてしまわないように、マスキングテープで養生していますね。

 

コーキング注入後はヘラで表面を整え、乾く前にマスキングテープをはがします。

 

P100049aaaa4.JPG

 

 

 

こちらの職人さん、せっかく貼ったタイルの上になんか塗ってますよ・・・(°д°)(°д°)(°д°)

 

実は目地材を塗っているんですchick手際よく角から目地に塗りこんで、タイルの表面ににもベタっと。

 

目地を塗り込んだら、なるべく早めにタイル表面の目地材をスポンジで拭き取りますrock

目地をキズつけないようにっ

 

P1000496.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー

 

次回もよろしくどうぞhorse

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

八王子市八日町地上11階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

もちろん!最寄駅はJR横浜線「八王子」train徒歩約12分程。

 

 

間取は1K ・ 全41戸でゴザイマス。

 

 

 

弊社の管理物件となりますので、お問合せは賃貸管理部までscissors

 

 

telephone0120―690―900 / pcWEBから

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

ファンモン ファンキー加藤 ファンキーモンキーベイビーズ