☆10階立上りコンクリート打設

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

寒いですねええええ

冬物のコートを引っ張り出してきましたが、正解。

 

去年の11月はこんなに寒かったかな?と思いながら、

現場日記を更新致しますーーーーーーーーーーーrun

 

IMG_2100.JPG

 

 

昨日、10階立上りコンクリートの打設をおこなったようで・・・。

現場監督さんに写真を戴きましたーheart01

 

9階の天井・10階の床部分になる、スラブコンクリートの打設です(^-^)(^-^)(^-^)

 

CIMG6175.JPG

 

 

そもそもスラブとは・・・。床の荷重を支える構造床のことをいいます!

 

マンションなどの集合住宅では、上下階への遮音性を高める必要から、

20cm以上の厚さが標準とされていますよう。

 

 

 

 

コンクリート打設に必須なアイテムがコレ。

バイブレーター。(´<_` )ブイーン

 

職人さんが手に持っている細い管のようなもの。

これがコンクリート打設には必要不可欠なアイテムなのでぃすpaper

 

CIMG6175 - コピー.JPG

 

打ち込んだコンクリートに高い周波数の振動を与え、内部の空隙を排除し

密度の高いコンクリートにする締固め機械になりますchick

 

 

 

---

 

 

コンクリート打設の日は、本当に目まぐるしい一日となりそうですねsweat02

 

練り混ぜてから打ち込みの終了をするまでの時間は、

 

原則として外気温が25度を越える時は1.5時間

25度以下の時で2時間を超えてはならないそうです(°д°)

 

まさに時間との闘い・・・

 

 

打設を終え大まかにトンボで均した後、押さえの作業に入りますchick

コテを使ってコンクリート表面を仕上げます。

 

この作業は2回おこなわれます(^ω^)

この作業を怠ると、ひび割れや設計通りの強度を得る事が出来なくなってしまいますorz

 

DSCN2636.JPG

 

 

また、コンクリートの上をズカズカ歩く事は以ての外!

 

ですので、写真のように板の上に乗って移動しながら押さえるか、

専用のスリッパを履き、コンクリートに上がりますgood

 

 

 

押さえの作業も終わった図がコチラ。

すっかり暗くなってしまいましたぁぁぁぁぁぁぁsweat02オツカレサマデゴザイマス

 

表面がとてもキレイですよね、滑らかですshine

 

CIMG6182.JPG

 

 

ちなみにこの穴は、ダメ穴といいます。

上下階で資材をやり取りする際に設けられている穴です!

 

コンクリートが硬化したら墨出しを行い、11階の躯体工事が始まりますhappy01

 

CIMG6182 - コピー.JPG

 

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますーsnail

次回もお楽しみに(・∀・)

 

 

 

- - キリトリhairsalon- - -

 

 

八王子市八日町地上11階建新築賃貸マンション建設中ですchick

 

もちろん!最寄駅はJR横浜線「八王子」train徒歩約12分程。

 

 

間取は1K ・ 全41戸でゴザイマス。

 

 

 

弊社の管理物件となりますので、お問合せは賃貸管理部までscissors

 

 

telephone0120―690―900 / pcWEBから

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1066

コメントする