*鉄筋コンクリート造(RC造)の特徴とは


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


あいにくのお天気でございますね!

冬の寒さに逆戻りで、なかなかコートとマフラーから卒業できません・・・・


今も霧のような雨が降っております。傘さしててもなんか無意味なような、一番困るやつのアレです

こんなお天気ですが、今日も頑張ろうと思います


 満室御礼



では!!千代田6丁目ビルの現場日記更新でございます(-^〇^-)

今日は工事の様子はひと休みとして、鉄筋コンクリート造(RC造)についてお話させていただきます


鉄筋コンクリート造(RC造)とは、


Reinforced=鉄筋Concrete=コンクリートの頭文字をとったものです。


鉄筋を組み、型枠を設置します。

その後、コンクリートを流し込む工事を行うことで、基礎と建物が一体化した造りになります。


KIMG0957.JPG


IMG_E3726.JPG


「圧力に強いコンクリート」と「引っ張りに強い鉄筋」の両方の長所を掛け合わせた堅牢な造りとなっています

さらにRCの特徴として、下記の3つが挙げられます!

地震に強い 火災に強い 遮音性に優れている

地震に強い

ほかの構造体と違い、繋ぎ目のない一体型の構造体は、耐震性を発揮し、安心・安全な移住空間を創ります。

一般的な構造体別耐震性

場所打ち鉄筋コンクリート造だからこそ優れた耐震性を実現できます


火災に強い

外部で火災が発生した場合、屋外は1000度近くまで上昇します。

しかし、不燃素材のコンクリート造なら近隣からのもらい火による延焼も防ぐことができます。

さらに火災保険料も木造・鉄骨造に比べて安くなります。

遮音性に優れている

音は、単位面積あたりの比率(密度)が大きい材料ほど遮音性が高いという性質があります。

木や鉄骨の材料と比較して抜群の性能を示す鉄筋コンクリート造は、それだけで遮音性に優れているといえます。


当現場は現在躯体工事中です(-^〇^-)

近々また現場に取材に行ってきますので、引き続き宜しくお願いいたします



- - キリトリhairsalon - - -


相模原市の文房具店・文盛堂さん公式HP

朝日建設施工実績

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!