☆何故、足場は倒れないの?

 

 

みなさま、こんにちは!

 

最近暑い日が続いていますねcoldsweats01

 

先日ソフトボール大会の応援でずっと外にいたのですが、

大変、日に焼けました。

 

首の赤みがなくなりません。笑

痛くはないのですが痒いんですよね・・早く治って・・・wobbly

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います)^o^(

前回「3階躯体工事」のご紹介をしました。

 

IMG_3762.JPG

 

工事は進み、スラブ配筋を行っていました(*^^)

 

IMG_3899.JPG

 

床のつくり方はこちらのブログを見てくださいっcatface

職人さんが1本1本鉄筋を組んでいきますrock

 

配筋作業が終わると配筋検査をして、

コンクリート打設となります(^○^)ノ

 


 

躯体工事が進み、建物がどんどん高くなり足場も同じように高くなっていきますbuilding

 

 

足場は金属製ですので、結構な重量がありますbearing

この足場が高く組み上げられると、足場全体が倒れる前に座屈してしまいますsweat01

 

座屈というのは細い棒を立てて、上から押さえつけると弓のようにたわんで、

いずれぽっきり折れてしまうその状態のことを言いますflair

 

足場と建物を固定することで、足場全体を座屈しにくくします!!

 

その固定するものがこちらeye

《足場インサート》というものと《壁つなぎ》というものになります(゜_゜>)

 

IMG_3902.JPG

 

上の写真のものは《足場インサート》で、出っ張っている部分はコンクリ―トに埋まりますよー

躯体に穴をあけて取り付けています!!

 

躯体が立ち上がり足場を組んだ時に足場と躯体をつなぐ役目をするのが《壁つなぎ》です!!

 

壁つなぎを使って足場と建物を固定しているのです(`´)

 

IMG_3895.JPG

 

今回は以上になります!!

次回は3階立ち上がりコン打設の様子をご紹介致しますcherry

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!