☆3階躯体工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

寒さにやられて風邪をひいていましたが、

ちゃんと治りました)^o^(

 

2週間ほど風邪の症状がよくならずかなり苦しみました。笑

 

風邪予防はしっかりしなきゃなと、

改めて思いましたcoldsweats01

 

 

それでは、現場日記を更新したいと思いますpaper

前回、2階立ち上がりコン打設までの様子をご紹介しました!

 

IMG_3683.JPG

 

コンクリートが硬化し、墨出しが行われた後。

3階躯体工事が始まっています(*^^)

 

IMG_3762.JPG

 

コンパネを使って型枠を建て込み、壁配筋を行っていきます!

 

型枠材はただ立てているだけでは、コンクリートを打設した時に

重みで崩壊してしまうので固定をしますwrench

 

 

その型枠を固定する役目をするものがこちら・・・

 

chickセパレーター

通称「セパ」といわれています。

セパレーターは棒状のもので、その両サイドにはネジが切ってあります。

コンクリートの壁の厚さに応じて、セパレーターの棒の長さを選びます。

 

IMG_2879.JPG

 

 

chickPコン

上写真のセパレーターの両端に付いている白いものがPコンです。

プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。

セパレーターの両端で型枠が内側に入り込んでコンクリート壁の厚さが

変わってしまわないようにするものです。

 

 

chickフォームタイ

Pコンにねじ込む用のネジが付いています。

鶴嘴のような形状になっています。

この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。

 

型枠となるコンパネをセパレーターとPコンの間に挟み、

コンパネの両側からフォームタイナットで締め付けて固定をするのです(^◇^)

 
 

打設後、セパレーターはコンクリート内に残りますが、

Pコンとフォームタイは回収し繰り返し使用する事が出来ますshine

 

IMG_3764.JPG

 

フォームタイには単管パイプが通されます!(^^)!

これで締固めを行い、固定をしているんですよっrock

 

 

IMG_3767.JPG

 

今回の現場日記は以上になります!!

次回もよろしくお願いしますconfident

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!