☆2階スラブ配筋

 

 

みなさま、こんにちは!

 

 

寒さが続き、先週に降った雪がまだ残っていますね・・・

それに追い打ちをかけるように今週の木曜日、また雪の予報ですねsweat01

 

また積もるんでしょうか(・。・;

 

 

では、昨日上司が現場に取材に行って下さったので

現場日記を更新したいと思います(^◇^)

 

前回は1階型枠建込工事のご紹介をしました!!

 

IMG_2106.JPG

⇒《1階型枠建込工事

 

 

1階の型枠工事が進み、2階スラブ配筋が行われていますeye

 

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板の事をスラブと言います。

 

IMG_7805.JPG

 

今回工事している部分は「1階の天井・2階の床」になりますよぅrock

 

下の写真は柱の鉄筋、柱主筋でございます。

写真に写っている左上のもやっとしてるものは私の上司の指だと思われます。笑

 

IMG_7806.JPG

 

主筋(縦に伸びている鉄筋)に巻き付いている様にある鉄筋は「帯筋」と言いますflair

↓そして柱主筋に付いているこの歯車のようなものが付いています・・・

 

IMG_7808.JPG

 

この歯車のようなものは、ドーナツ型スペーサーと言い

主に壁や柱に用いられるそうですshineshine

 

IMG_7813.JPG

 

外観のお写真です、、、

 

近くの現場の《(仮称)戸越5丁目パークマンション》で工事をしていた

ポンプ車が配置の確認をしていました!!

 

 

いよいよ当現場もコンクリート打設です(*^_^*)

次回、ご紹介したいと思いますconfident

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!