☆1階スラブコン打設

 

 

みなさま、こんにちは!

 

そろそろ年末・・・大掃除の時期ですねーー!

めんどくさいですが、ちゃちゃっと終わらせちゃいましょう(`・ω・´)

 

 

では早速、現場日記を更新したいと思います(^○^)ノ

 

前回、基礎型枠・スタイロフォームの建込のご紹介をしました!!

 

2017-12-02 08.15.34-1.jpg

《基礎型枠工事の様子》

 

建て込み工事が終わり、スラブ配筋が行われましたrock

 

「スラブ」とは、鉄筋コンクリート造の建築物において、床の荷重を支える構造床の事

を言います。

 

今回工事している部分は「1階床」という事になります(゜_゜>)

 

2017-12-05 07.50.57-1.jpg

 

スラブ配筋は、網目状に組まれた2枚の鉄筋を少しの間をあけて重ねます。

 

まずは「下筋」から作っていきますwrench

鉄筋を直角に組んでいき、固定します!

 

下筋ができたら次は「上筋」です。

【タワースペーサー】というものを床面に立てて下筋と上筋の間隔を作るもの

になりますflair

 

他現場のものですが、こちらがタワースペーサーというものです!!

 

DSCN2586.JPG

 

この、タワースペーサーの上に下筋と同じ要領で作った上筋をのせますshine

 

2017-12-07 12.01.43.jpg

 

スラブ配筋が終わり、コンクリート打設を行っています!

打設したところからトンボを使って平らに均していきますcatface

 

IMG_6492.JPG

 

IMG_6488.JPG

 

打設完了です!!

 

コンクリートが硬化し、墨出しが行われます。

次回からは躯体工事が始まりますhappy01

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!