☆1階型枠建込工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今朝、会社に行くのに外へ出たら・・・

霧で真っ白でしたcoldsweats01

 

濃霧注意報も出ていましたし、電車も遅延している所が多かったです(^_^;)

 

IMG_2122.JPG

 

 

 

では、本日現場に行ってきましたので

工事の様子をご紹介したいと思います(^○^)ノ

 

前回、1階スラブコン打設をご紹介しました!

 

2017-12-07 12.01.43.jpg

⇒《1階スラブコン打設の様子

 

打設したコンクリが硬化し、1階の型枠の建込を行っていますrun

 

IMG_1829.JPG

 

この黄色いパネル。

「コンクリートパネル」通称 コンパネ を使って型枠を建て込んでいきます!

 

このコンパネは表面に剥離剤が塗布されているもので、

剥離剤が塗布されていないと解体する際コンパネの表面が剥がれてしまい

コンクリート面についてしまったり、ガッチリ付着してしまうことで解体自体

が困難になってしまうのですcoldsweats02

 

IMG_2106.JPG

 

型枠材もただ立てているだけでは、コンクリ打設した時に重みで崩壊してしまうので

固定をします。

 

IMG_2105.JPG

 

型枠の裏側に突き出ているもの、こちらはフォームタイといいます。

 

型枠を固定するのに、このフォームタイセパレーターという棒状のもの、

そしてPコンが使われますflair

 

Pコンはセパレーターの両端に付いている白いものです(゜_゜>)

 

IMG_2103.JPG

 

型枠となるコンパネをセパレーターとPコンの間に挟み、

コンパネの両側からフォームタイナットで締め付けて固定をするのですshineshine

 

IMG_2101.JPG

 

フォームタイには単管パイプが通されます!(^^)!

 

これで締固めを行い、固定をしているんですよー!

 

 

今回の現場日記は以上になります!!

次回もよろしくお願いしますcatface

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!