2017年8月アーカイブ

☆夏に増えるコバエ退治!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

なかなかお天気が安定しないですねー・・・

昼間暑かったのに夕方から少し冷え込む。。みたいなcoldsweats01

 

夏風邪をひいてしまうと困ると思いますので、

体調管理をしっかりしましょうpunch

 

 

 

さて、そんな暑い夏・・気が付くと台所でプーーンとコバエがとんでいたり、

お風呂場にチョウバエが止まっていたりしませんか?

 

梅雨や夏など湿気の多い時期になると生ゴミも腐りやすく、

悪臭のもとになったり、コバエの発生源となってしまうのですcrying

 

 

コバエの主な発生源はズバリ!!!

・ 生ゴミのある場所 ・

・ 台所の三角コーナーやお風呂の排水溝など汚れた水のある場所 ・

・ シンクに放置された洗い物や常温保存の食材など ・

 

gomi_namagomi.pngsankaku_corner.png

 

 

コバエの発生を防ぐには・・・??

 

コバエの発生しやすい環境を作らないようにすることが大前提でございますthink

どんなにコバエを退治しても発生源がそのままでは、いたちごっこ。。

 

生ゴミはこまめに、きちんと処理しましょう!!

コバエ退治グッズなども出ていますのでそちらを購入するのもGOODgood

 

 

コバエ退治用の殺虫剤なんかを買ってらんないよ!!という方に、

家にあるもので気軽に退治できる方法が!?coldsweats02

 

その名も「めんつゆトラップ」!

 

コップに水5に対してめんつゆ1を入れ、中性洗剤(台所用洗剤)を数滴垂らせばトラップの完成ですflair

 

 

コバエが匂いに誘われ、コバエが浮くのではなく沈みますshock

紙コップなどを使った方がいいかもしれません・・・

 

見た目には気づかなくても、少しの時間で数匹退治できるそうですshineshine

 

 

この夏、めんつゆトラップでコバエとサヨナラしましょう 笑

 

 


 

朝日建設HP

社員ブログ

 

 

☆関東2位!相模原納涼花火大会!

 

みなさん、こんにちは!

 

8月下旬。子供達の夏休みも、もう少しで終わりです。

 

今朝、父母が共に仕事の為、娘を学童に連れて行きました。

 

出社前の父娘、水入らずの有意義な時間でしたhappy01

 

 

 

 

 

さて、8/26(土)。相模原納涼花火大会が開催されました。

 

やるぞう君も案内チラシに掲載されていましたよ。

 

関東人気花火ランキングで第2位の相模原納涼花火大会(8/29現在)。

 

※画面をクリックすると大きくご覧いただけます。

20170826-hanabi-05-448.jpg

 

 

 

 

 

 

 

花火大会会場の近くに住む当社社員が花火大会に行ってきましたdash

 

とーーーってもきれいな花火でしたーーと言っておりましたheart04

 

しっかり取材もcamerashine

 

20170826-hanabi-01.JPG

 

 

20170826-hanabi-02.JPG

 

 

20170826-hanabi-03.JPG

 

 

20170826-hanabi-04.JPG

 

納涼花火大会という名前も素敵ですねshine

 

関東2位の相模原納涼花火大会。ご注目くださいsign03

 

20170826-はなび-06.gif

 

 

 

 

 

相模原納涼花火大会

朝日建設のホームページへ

朝日建設の戸建専用ホームページ

 

☆夏の風物詩

みんなさま、こんにちはhappy01

 

8月もあと3日で終わってしまいます。。。

寂しいですね。

学生は宿題に追われているのではないのでしょうか?笑

私が学生の時はそうでした。笑

 

 

thsrtyha5rtygas45 (1).png

 

 

夏と言えばお祭りですが、

夏祭りには欠かせないのが、『露店』

 

金魚すくい、射的、綿菓子、かき氷etc

 

 

もうすぐ夏は終わってしまいますが、

その前に、夏祭りに関する歴史を少しだけご紹介していきたいと思います(*^^)v

 

まずは、

ついついやりたくなる『金魚すくいwave

 

金魚すくい、

金魚の祖先は「フナ」

日本の印象が強い金魚ですが、

中国から室町末期」へ初めて日本へやってきましたfishshine

 

その為、当時は貴族の間で遊ばれておりました。

 

更に、

金魚すくいと言えば「ポイ」ですくうモノですが、

当時は『紙』ではなく『網』がはられていたらしいですcoldsweats02

 

 

thsrtyha5rtygas45 (2).jpg

 

 

網だと簡単にすくえてしまうので、

金魚すくいの楽しみ半減ですよね。。。。(._.)

 

 

お次は、暑い日には必ず食べたくなる『かき氷

 

日本で初めて食べたのは「清少納言」と言われております(・o・)!

 

 

thsrtyha5rtygas45 (1).jpg

 

 

もちろん、

当時はかき氷機なんてないので、小刀で削っていたそうです。

暑い日に食べたいのに、小刀で削ると考えると、、、shock

 

 

さらに、冷凍庫があるわけもないので、

当時は高級スイ―――――ツだったみたいです(●^o^●)

 

ちなみに、庶民に広まったのは明治時代らしいですよッflair

 

 

 

最後は、『ラムネ

 

thsrtyha5rtygas45 (4).jpg

 

 

ラムネを日本に持ち込んだのは、『ペリー』!!!

ペリーが日本に来航した時に、持ってきた1つらしいです。

 

今でこそ、ビンの線は「ビー玉」ですが、

当時は「コルク」が使われていました。

 

 

8月終わって夏祭りも、もうすぐ終わってしまいます。

悔いが残らない2017年の夏にして下しさい!

 

thsrtyha5rtygas45 (3).jpg

 

朝日建設HP

社員ブログ

 

☆SQUARE Vol.50発行

 

 

みなさま、こんにちはshine

 

今月はもう5日で終わってしまいますよーーsad

早い・・早すぎる・・・笑sweat01

 

8月ラストスパート!頑張っていきましょう!!coldsweats01

 

では、本題です!

 

朝日建設の情報誌、SQUAREの最新号が発行されましたhappy02

 

表紙_01.jpg

 

今回のSQUAREはなんと!50冊目となりました!!

表紙には今まで作成してきた歴代のSQUAREの表紙がずらーーーーーっと

並んでいますhappy01

 

内容の方は・・・

・オーナーインタビュー

・構造見学会

・春の賃貸経営+相続対策フェスタ

・博士の賃貸フェア

・SC相模原

・創立記念祭

・ソフトボール大会  について掲載しておりますnotes

 

2p_01.jpg

 

4p_01.jpg

 

6p_01.jpg

 

今回初めて作成したのですが、

先輩方にたくさん助けていただきながらやっと完成させることができましたweep

ありがとうございます・・・

 

SQUAREは、本社はもちろんショールームやモデルハウスにも置いてありますので

ぜひ、お手に取ってご覧くださいませdog

 

 

これまでのSQUAREはこちら

 

朝日建設HP

見学会情報

 

 

 

 

☆読書の「秋」がやってきます

皆さまこんにちはo(^▽^)o

 

 

本日、世田谷区で賃貸マンションの構造見学会を開催!

モデルルームもご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひrun

見学会情報memo詳細

 

(仮称)世田谷赤堤5丁目ビル新築工事

 

 

さてさて。

8月26日がやって来ました、ね。(特に何かあるわけではありませんが)

 

もう8月も終わりですねーsweat02

まだまだ暑い日が続きますが、9月に入ると世間も「秋モード」に。

illust375.png

 

 

 

秋といえは、○○の秋といいますが。

今回は「読書の秋」について(・∀・)book

 

6ca7907416d0af5563d834ec1c7fd373.jpg

 

 

 

これまで活字が苦手だった方でも、

ダブルミリオンを超えた話題作「火花(又吉さん著)」を

手にしたことがきっかけで読書好き。になんて方も増えているかもしれませんね。chick

 

ところでダブルミリオンセラーが200万部以上

ミリオンセラー100万部以上というのは、文字通り納得がいきますが。

 

 

ベストセラーって何部以上のことを指すかご存知でしょうか??

 

「はてな」の画像検索結果

 

実は、これには出版業界で決まった定義はありせん。

本はジャンルによって違いますし、書店によっても違います。

 

例えば。

人文書では1万部売れたらベストセラーと言われ、

文芸書だと10万部前後でベストセラーだと言われていますrun

 

また、コミックだと100万部売れてもミリオンセラーとあまり言われないこともあるんです!

 

 

なぁーんだ。

と、ちょっと拍子抜け(笑)

 

しかし、本屋さんに行った時に

「ベストセラー」や「売れてます!」などのPOPを見ると、

思わず手に取ってしまい、どんな本なのかな?と帯やあらすじなど読みますよねhappy01

 

「本屋 イラスト」の画像検索結果

 

読書の秋。

今年はたくさん本を読もうかな?

 

 

 

朝日建設のHP

  >