☆捨てコンクリート打設

 

 

みなさま、こんにちは!

 

6月も後2週間もしないで終わってしまいますねぇ

7月と言えば七夕(*'▽')

 

みんさまは七夕竹は用意しますか??

デパートとかではイベントで短冊を配ったりしていますよねshine

 

朝日建設でも相模原ショールームに毎年七夕飾りをしていますよ^^

 

2017年

2015年

2014年

 

2016年、2018年のブログが見つかりませんでしたが是非見てみてください。笑

 

 

それでは、現場日記を更新したいと思います(・-・〆)

前回、根伐り・山留工事を行っていました当現場。

 

 

IMG_1727.JPG

 

 

その工事が終わり「捨てコンクリート打設」が行われました!!

 

 

IMG_1788.JPG

 

 

現場前には、生コン車とポンプ車が来ていました(*‘ω‘ *)

 

コンクリートは生コン車から直接流し込まれるわけでなく、

ポンプ車に一度コンクリートをうつし、ポンプ車から現場に圧送されます!!

 

 

IMG_1782.JPG

 

 

さて、捨てコンクリート

略して捨てコンは、設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートのことで、

このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありません。

 

強度のないコンクリートのため、捨コンと呼ばれているそうですが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになりますbearing

 

 

IMG_1785.JPG

 

IMG_1790.JPG

 

 

流し込まれたコンクリートを左官用のこてやトンボを使って均していきますshineshine

この一連の作業を全面に行います!!

 

 

IMG_1793.JPG

 

 

打設が完了し、コンクリートが硬化したら墨出しを行い

次の工事に進みます(`・ω・´)

 

以上、捨てコンクリート打設の様子でした!

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!