*スタットボードは断熱型枠材

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

9月24日、本日は清掃の日shine

また、本日から10月1日まで、環境衛生週間だそうですよ!

 

ではでは。

どうも整理整頓が苦手な廣瀬が、現場日記を更新したいと思います。笑

 

 

新石川の現場に行ってきましたーrun

地上4階建ての賃貸マンションを建設中でございます(^O^)

 

IMG_3746.JPG

 

 

 

前回のブログで、

1階・躯体工事の様子をご紹介しましたchick

 

壁配筋や型枠の建て込みでしたねー!

 

IMG_3602.JPG

 

 

 

工事は進み、

1階にスタットボードが建て込まれておりましたshine

 

コンパネとスタットボードで、壁の配筋を両側から挟むイメージです(・∀・)

 

IMG_3731.JPG

 

 

 

IMG_3745.JPG

 

 

スタットボードは断熱型枠材でございます!

 

断熱+型枠材

2つの役割を果たしてくれるので、外部の型枠が必要アリマセン( ´ゝ`)無

 

 

工期の短縮につながり、環境にやさしい建物になりますよねflair

 

 


 

 

 

さて。

先ほどのスタットボード(断熱型枠材)、スラブ部分にも敷き込みを行いましたfishfish

 

断熱材で覆われた空間が出来上がりますね(^-^)

 

IMG_3734.JPG

 

 

 

さらに。

スタットボードの上に、配筋がされています。paperpaperpaper

 

タテヨコ2段になって組まれております⇒ ダ ブ ル 配 筋

 

IMG_3737.JPG

 

 

上写真のように、等間隔でこのような黒い物体が置かれていますが。

これはスペーサーといいますeye

 

 

かぶり厚さを確保するために使う、スペーサー。

鉄筋を覆っているコンクリートの厚さをかぶり厚さといいます(・∀・)

 

IMG_3736.JPG

 

かぶり厚さが充分に確保できていないと、

鉄筋が酸化をはじめ、コンクリートの強度を著しく低下させてしまいますsweat02

 

 

この後はコンクリート打設になりますよーchick

その様子はまた次回のブログにてっ

 

お楽しみにー。

 

 

 

- - キ リ ト リ hairsalon - - -

 

横浜市青葉区にて新築賃貸マンション建設中です(^-^)

間取は 1R・1K

 

田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15分程ですよーぅ。

 

1227 hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!