*横浜市青葉区・基礎の配筋を行っています

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

7月も残すところあと1週間chick早いですねー‥、月日が経つのは。

 

毎日毎日暑いですけど、大丈夫ですか??

私は本日このカンカン照りの中、現場取材に行ってまいりました。

 

横浜市青葉区新石川の現場になりますー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

P1000752.JPG

 

 

 

基礎配筋を行なっておりましたー(^ω^)

 

その前に・・・

前回のブログでは、捨てコンを打っている様子をお伝えしましたよね。

 

基礎の位置を出す為に、厚さ50mmのコンクリートですflair

 

101_0271.JPG

 

 

 

コンクリート硬化後、墨出しを行います_____pen

基礎をつくるために、基準線を引いていきます。

 

墨出しに沿って、配筋作業が始まりますーpaper

画像をよく見ると、青や赤など・・・・。色を使って分かりやすくしていますね

 

asakfernjiobve.JPG

 

 

 

配筋で大活躍するのが、基礎エースさん。赤丸で囲んだものです

レベル(高さ)を揃えて、捨てコン上に固定します。

 

P1000750.JPG

 

固定したら、基礎の梁主筋を支えています。

 

さらに、基礎の高さ・位置を決めるだけでなく、

地中梁配筋の上と下のコンクリート被り厚さを一定にも保ってくれるんですrock

 

P1000744.JPG

 

 

 

P1000747.JPG

 

 

 

主筋に対して、細い鉄筋が巻きついてるように見えますが。

これをあばら筋(スターラップ)、といいますpaper一定間隔で垂直に巻きつけています。

 

引張力など曲げに抗する主筋に対して、せん断力を負担する鉄筋になります(^-^)

せん断力とは、物体にズレを起こす力のことです。

 

P1000751.JPG

 

 

 

赤枠で囲んだところを、人通口といいます。人が通れるようになっているんですよーfish

 

床下全体の点検時に人が通れるように、です!

必ず補強のための鉄筋を入れる必要がありますよ(゜ロ゜)

 

P1000749.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick

 

次回もよろしくどうぞ(*´∀`*)

 

 

- - キ リ ト リ hairsalon - - -

 

横浜市青葉区にて新築賃貸マンション建設中です(^-^)

間取は 1K・23戸

 

田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15程ですよーぅ。

 

1227 hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!